“地獄渋滞”中央道の「裏ルート」が進化中!? 山梨~圏央道の「道志みち」で“トンネル短絡バイパス”工事進行中! どう便利になる?

山梨県と相模原、東京方面をつなぐ「国道413号」、通称「道志みち」で、改良工事が進んでいます。完成すればどれだけ便利になるのでしょうか。またどこまで進んでいるのでしょうか。

富士吉田への短絡路を高規格化

 山梨県と相模原、東京方面をつなぐ「国道413号」、通称「道志みち」で、改良工事が進んでいます。
 
 完成すればどれだけ便利になるのでしょうか。またどこまで進んでいるのでしょうか。

山梨県と神奈川県をむすぶ「道志みち」(画像:写真AC)。
山梨県と神奈川県をむすぶ「道志みち」(画像:写真AC)。

 中央道の甲府~八王子の山越え区間といえば、小仏トンネルを中心に渋滞が激しいことで知られています。並行する国道20号も、やはり混雑しがちです。

 混雑をどうしても避けたいドライバーが「抜け道」として利用するのが、南側を東西に走る国道413号、通称「道志みち」です。

 しかし、この道志みちは急勾配・急カーブもあり、気楽に通り抜けられる道路状況ではありません。

 さらに、土砂崩れによる通行止めも多発し、3年間で通行止めが7回というデータも。生活交通と観光利用が混在し、事故も多発しています。

 道志みちは国が指定する「第一次緊急輸送道路」にも含まれているため、おいそれと通行止めにさせるわけにはいきません。そこで「抜本的な道路整備が求められている」とされています。

 近年では、2019年の台風によって中央道や国道20号が寸断。東京・神奈川~山梨の県境区間の交通が麻痺してしまいました。それをふまえて「東京~山梨・長野 交通強靱化プロジェクト」が立ち上がり、山梨県では道志みちの強化をその一環としています。

 さて、そんな道志みちの改良プロジェクトで、真っ先に事業化されたのが「道志バイパス」工区です。

 道志バイパスは、道志村の最東端で、相模原市境に近い部分に整備されます。特にクネクネとして、土砂崩れのリスクの高い山岳区間を、2本のトンネルでまっすぐ短絡します。事業化は2013年、事業計画では2029年度完成とされています。

 気になる進捗ですが、工事のほとんどを占めるのが、長さ1049mにおよぶ「2号トンネル」です。こちらは設計段階で、まずは隣の短い「1号トンネル」が、2022年に掘削開始となりました。トンネルと現道を取りつける部分や谷を超える橋梁も、すでに一部で下部工が完成済みや工事発注済みとなっています。

 なお、道志バイパスのほかにも、都留市方面へ抜けるルートのバイパスや、富士吉田市~笛吹市をつなぐ国道137号の改良計画も進められ、「中央道抜け道」はさらに走りやすくなっていきます。

【画像】超便利!? これが「道志バイパス」ルートと工事状況です(26枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー