ヤマハの「V12エンジン」搭載! 斬新「“和製”スーパーカー」がスゴイ! まさかの“タンデム仕様”&「1000kgボディ」でめちゃ楽しそう! 1.3億円と言われた「OX99-11」とは
バイクで有名なヤマハが、1990年代にスーパースポーツカーの市販を計画していたのをご存知でしょうか。それがF1用エンジンを搭載した「OX99-11」です。「公道を走るF1」といえる驚きのスペックを持っていました。
レーシングカーそのものの設計を誇ったスーパースポーツカー「OX99-11」
ヤマハと聞くとバイク船舶、楽器のメーカーを連想するかもしれません。
しかし楽器メーカーのヤマハから独立したヤマハ発動機(以下、ヤマハ)は、かのトヨタ「2000GT」の直6エンジンをはじめとしたトヨタのエンジン開発・開発協力・生産を担っているほか、バギー・レーシングカートの開発・販売なども行なっており、4輪車とは大きな関わりがあります。
そのためヤマハ自体も、独自設計のクルマを過去に数回発表しており、近年では「東京モーターショー2015」に「マクラーレンF1」など様々なスポーツカーを開発したゴードンマーレー社が基本骨格を手がけた「YAMAHA SPORTS RIDE CONCEPT(ヤマハ スポーツライドコンセプト)」を展示して注目を集めました。
このヤマハ スポーツライドコンセプトは、小型軽量なスポーツカーとして期待を集めるも未だ市販化に至っていませんが、実は時を遡った1992年にも、ヤマハは「OX99-11」というクルマを市販しようとしたことがあります。
その数年前の1989年から、ヤマハはF1レースに3.5リッターV12エンジンを供給していました。当時はスーパースポーツカーブーム。ブガッティEB110やジャガーXJR-15などが相次いで出現していました。
そしてバブル経済という世相の中も追い風となって、ヤマハはなんとそのエンジンを積んだクルマを企画しました。それが、OX99-11だったのです。
OX99-11に積まれたV12エンジンは、F1仕様よりもデチューンがされていたとはいえ、それでも元はF1エンジン。最高出力は450馬力に達し、わずか1000kgしかない車体を最高時速350 km/h・0-100 km/h加速3.2秒という凄まじい速さで走らせました。
OX99-11という車名は、このエンジンの型式「OX99」から取られていました。
シャーシはカーボン製モノコックで、サスペンションの構造なども含め、設計は純粋なレーシングカーと同じでした。
乗員は2名でしたが、ステアリングホイールはセンターに設けられ、シートは前後配置のタンデム型。右ハンドル・左ハンドルという概念もありません。
つまりOX99-11は、まさに「公道を走れる、屋根がついたF1マシン」といえる並外れた存在のスポーツカーでした。
さらに特徴的だったのが、レーシングカーデザイナーの由良拓也氏が線を引いた有機的な外観デザインです。
縦2灯配置のヘッドライト、ウイング形状を持つノーズ、低くマウントされたリアウィングなどは、いずれもレースカーを想起させるものばかり。丸いキャビンの造形も、当時のグループCカーとの共通性を感じさせます。
生産はイギリスで行い、1994年から予定価格100万ドル(当時のレートで約1.3億円)で市販を開始すると発表されましたが、バブルの崩壊や世界経済の動向から計画は中止。その結果、わずか3台のみが製作されたといいます。
※ ※ ※
ヤマハのスーパースポーツカーOX99-11の計画は、残念ながら夢で終わってしまいましたが、2009年には、トヨタとヤマハが共同開発したV10エンジン「1LR-GU」を搭載したスーパースポーツカー「レクサス LFA」が誕生しています。
ヤマハのレーシングエンジン技術が盛り込まれたレクサスLFAには、OX99-11を生み出した「ヤマハの情熱の系譜」が流れているのかもしれません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。