ホンダ最強「タイプR」エンジンを“全長3.5m”ボディに搭載! MTのみで「スーチャー」も装備した「超弩級スポーツカー」が販売中!

走りを追求するクルマは世界にたくさんありますが、ホンダのエンジンを搭載したアリエル「アトム」はその筆頭とも言えるクルマです。

ホンダ「タイプR」のエンジン搭載!

 走りを追求するクルマは世界にたくさんありますが、アリエル「アトム」もその中の1台です。
 
 同車は一体どのようなクルマなのでしょうか。

ホンダ「タイプR」のエンジン搭載!
ホンダ「タイプR」のエンジン搭載!

 アリエルは、イングランドのサマセット州クルーカーンにある自動車メーカー。

 比較的新しいメーカーで、設立されたのは1991年。当時は「ソロクレスト」という社名でした。

 設立から10年後の2001年に、現社名である「アリエル・モーター・カンパニー」へと社名変更。

 社長のサイモン・サンダース氏を筆頭に、従業員はわずか7人、年間に生産しているクルマは100台未満という、小規模な営業をしています。

 アトムは、そんなアリエル・モーター・カンパニーが製造している2人乗りのライトウェイトスポーツカーで、2000年に登場しました。

 もともとはコヴェントリー大学トランスポート・デザイン学科の学生、ニキ・スマート氏による学生プロジェクトから生まれた「LSC」(ライトウェイトスポーツカー)で、アトムはこれを製品化させたモデルです。

 特徴は、とにかく車体が軽いこと。ライトウェイトスポーツカーというと1000kg前後のクルマが多いですが、アトムは約半分の500kg台しかありません。

 なぜそんなことが可能かというと、ボディというものがほぼ存在せず、ドアや窓もなく、運転席、助手席、タイヤ、フレームがむき出しだからです。

 エアコンやオーディオはもちろんのこと、安全装備もついていない、走りに特化したクルマとなっています。

 初代モデルが登場してから改良をくり返し、2018年には現行モデルである「アトム4」を発表。2019年から年間100台前後の生産をつづけて、現在に至ります。

 ボディサイズは、全長3520mm×全幅1880mm×全高1122mm、ホイールベースは2390mm、車重は595kg。

 エクステリアは、上述したようにドアや窓、屋根も含めたボディがほぼ存在せず、クルマというよりバイクに近いような感覚です。

 インテリアも同じく、クルマの中と外との境界線がほぼないに等しいクルマとなっています。

ホンダ「タイプR」のエンジン搭載!
ホンダ「タイプR」のエンジン搭載!

 パワートレインは、ホンダの2リッター4気筒i-VTEC直噴ターボエンジン「K20C」型を搭載。最大出力324馬力・最大トルク420Nmを発揮し、0-100km/h加速は2.8秒、最高速度は260km/hとなっています。

 ちなみに上記のエンジンは、ホンダ「シビック タイプR」に搭載されているのと同じもの。

 アトムのエンジンは初代モデルから他社製のものを使用しており、初代ではイギリスの自動車メーカー ローバーの「Kシリーズ」というエンジンを搭載していました。

 2代目アトム(アトム2)からホンダのエンジンを採用するようになり、上級グレードでは低速からよりパワーを引き出すべくスーパーチャージャーも装備。

 そのほか、過去にはV8エンジンを搭載した限定モデルも登場するなど、数年おきにエンジンを変えながら改良を続けています。

 ボディカラーは、ホイールやボンネット、吸気口など部位別にさまざまなカラーが用意されており、ユーザーは好きなカラーを組み合わせて、世界に1台だけのアトムを作ることが可能です。

 価格は、3万9975ポンド(約763万円)からとなっています。

※ ※ ※

 エンジンこそ他社製のものを利用しているものの、他社のクルマとはまったく異なる、画期的なクルマであるアトム。

 走行性能という1つのメインターゲットを追求するためには他の要素はすべて捨てる、という姿勢は、大規模な事業展開をしている大手の自動車メーカーにはなかなか真似できることではありません。

 あえて事業を小規模にすることで、自分たちの作りたいクルマを20年以上作りつづけているアリエルは、ある意味クルマ好きの理想の姿とも言えるでしょう。

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