新型「“MR”スポーツカー」初公開! 600馬力超え「ネットゥーノ」エンジン搭載! ド迫力ボディの「GT2ストラダーレ」登場
「モントレーカーウィーク2024」にて、マセラティは新型「GT2ストラダーレ」が世界初公開しました。どのようなクルマなのでしょうか。
「GT2ストラダーレ」初公開
2024年8月16日、マセラティは「モントレーカーウィーク2024」にて、新型「GT2ストラダーレ」を世界初公開しました。
マセラティは、イタリアのモデナに本拠をおく、高級自動車ブランド。
その歴史は1914年にさかのぼり、当時、鉄道機関士の息子だったアルフィエーリ・マセラティ、エットーレ・マセラティ、エルネスト・マセラティの兄弟3人が自動車工房「ソシエータ・アノニーマ・オフィチーネ・アルフィエーリ・マセラティ」を立ち上げたことから始まります。
当初はスポーツカーのチューンアップをおこなうワークショップでしたが、優秀なドライバーやメカニックであり、モータースポーツ好きでもあった彼らは、やがて自分たちでクルマを作りはじめます。
彼らが作ったスポーツカーはレースで優秀な成績をのこし、レーシングカーメーカーとして有名になったのでした。
しかし、経営に苦戦した結果、経営権を実業家のアドルフ・オルシに譲渡することになり、乗用車の製造販売に着手。
一時的には成功したもののやはり安定せず、「シトロエン」や「プジョー」の傘下を転々としたのち、現在は「フィアット」の傘下に入り、高級車メーカーとして世界中にファンを獲得しています。
今回公開された新型マセラティGT2ストラダーレは、そんなマセラティの最新モデルです。
おなじくマセラティのレーシングカーである「GT2」の公道走行バージョンという形で、そのベース車となっているスーパースポーツカー「MC20」の技術を融合させ、さらに進化を遂げたクルマとなっています。
エクステリアは、拡大された吸気口、フロントフードとホイールアーチ上の通気口、ボルトで固定されたGT2ウィングなど、レーシングカーのGT2から多くのデザインを継承。
リアウィングからフロントフードのフラップまで、カーボンファイバーがふんだんに使われており、マセラティらしい美しさを重視しています。
インテリアは、やはりGT2からレーシングカーらしさを継承していて、シート表皮にはイタリアのハイテク高級素材であるアルカンターラを使用、カーボン製モノコックのレーシングシートは、GT2ストラダーレ専用の設計となっており、フォームエンド付きの二重シェルカーボンファイバー製で、体格にあわせて2つのサイズが用意されています。
オプションでシートの後ろにカバーを装着することで、4点式シートベルトにすることも可能です。
ハンドルはベース車であるMC20よりもグリップが太くなり、トップ部分にはLEDインジケーターを装備。
全体的にスイッチ類が少なく、ほぼすべてがドライバーの手の届く位置にあるのも特徴です。
パワートレインは、「ネットゥーノ」と呼ばれる3リッターV6ツインターボエンジンを搭載。最大出力640馬力・最大トルク730Nmを発生し、0-100km/h加速は2.8秒、最高速度は325km/hとなっています。
ボディカラーはホワイト、ホワイト/ブラックのツートンカラー、ブルー/ブラックのツートンカラー、イエロー/ブラックのツートンカラーの全4色を用意。
価格や発売時期についてはまだ未発表です。
※ ※ ※
コストパフォーマンスや利便性ではなく、スペックにこだわったクルマを作り続けているマセラティ。
新たに公開されたマセラティGT2ストラダーレも、ベース車であるMC20より馬力が10アップし、車両重量も60kg減少と、さらなる進化を遂げています。
発売時期が未定なのでいつになるかはわかりませんが、日本国内の公道を走るところもぜひ見てみたいものです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。