“全長5m級”のマツダ「新型CX-80」初公開! 「3列シート」採用&大排気量エンジン搭載! 実車を見て分かった「CX-60」や「CX-8」との違いとは?

2024年8月22日にマツダは、新型SUV「CX-80」の日本仕様車を初公開しました。新たな最上級モデルの実車を見た印象はどうだったのでしょうか。

マツダの新たな最上級モデル、新型「CX-80」初公開!

 マツダは、3列シートSUVとなる新型「CX-80」の日本仕様車を2024年8月22日に初公開しました。新たな最上級モデルの実車を見た印象はどうだったのでしょうか。
 
 3列シートSUVといえば、マツダには「CX-8」が最近までラインナップ。さらに最新SUVとしては「CX-60」も存在しますが、それらとはどのような違いがあるのでしょうか。

マツダ新型「CX-80 XD-HYBRID Premium Modern」
マツダ新型「CX-80 XD-HYBRID Premium Modern」

 大きな車体が気にならないのであれば、2列目の快適性やラゲッジルームの広さを求める人にとって魅力的なSUVに違いない。

 それがついに概要が公開されたマツダ「CX-80」の印象です。

 ちなみに今回明らかにされたのは日本仕様のデザイン及び概要であり、気になる詳細スペックや価格はもう少し先になる模様。

 そんななか、今回ひと足先に実車を確認してきたので、その印象をお伝えしましょう。

 CX-80は「CX-60」と共通する設計が多いことから、ひとことで言えば「CX-60」の車体を伸ばして3列化した兄貴分的な存在といえます。

 全長は4990mmと流石に5m未満は守り、ホイールベースは3120mm。

 CX-60と比べると、全長とホイールベースがともに250mm延長されています。

 ドライブトレインはCX-60と共通で、国産でオンロードタイプのSUVとしては珍しい、エンジン縦置きの後輪駆動または後輪駆動ベースの4WDです。

 スタイリングは真横から見るとBピラーまではCX-60と同じ(フロントオーバーハングも変わっていない)で、リヤドアから後ろが延長されているのが分かります。

 しかしデザインでCX-60とは明確に違うのがDピラーで、下が太い台形状のCX-60に対し、CX-80は下まで太さが変わらないのが、分かりやすい識別点です。

 なおシートレイアウトに関して、2列目シートは3タイプ設定されており、「センターコンソールを備えた上級タイプの左右独立シート(2人掛け)」「センターコンソールがなく3列目へのウォークスルーが可能なベーシックタイプの左右独立シート(2人掛け)」そして「ベンチシート(3人掛け)」がラインナップ。

 これらを好みに応じて選ぶことができます。

 パワートレインは排気量3.3リッターの6気筒ディーゼルエンジンと、そこにモーターを加えたマイルドハイブリッド。

 さらに2.5リッターガソリン4気筒自然吸気エンジンに、大型バッテリーと大型モーターを加えたプラグインハイブリッドもラインナップします。

 つまり、CX-60に搭載されている素のガソリンエンジンはCX-80には設定がありません。

 これは「CX-60よりも格上」というポジションを明確にするものですが、結果として価格帯の上昇につながるのも避けられないことでしょう。

 価格の発表はもう少し先となりますが、CX-60の価格を軸に「CX-5とCX-8の価格差」などから推察すると、ベーシックグレード(パッケージのつかない素の「XD」で2WDも選べる)で400万円程度と思われます。

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1件のコメント

  1. 断言できる。
    絶対に売れない。
    運転下手くそが跋扈する中、フロントノーズがそんなに長い車を運転したいヤツは余程の物好き。
    おまけに車幅が広すぎて駐車するのはひと苦労。
    全長そのまま、車幅1,780mm、フロントノーズを50cmは縮め、エンジンは1.5Lターボ、助手席と2列目キャプテンシートはオットマン装着、お値段280万からなら売れるよ。オプションでスーパーチャージャーもあればなお良し。
    シートや内装に本革使ってコストかけず、もっと摩擦や耐久性に強い化学繊維でいいんだよ。
    それより防音をしっかりしてくれた方がよい。
    あと無駄にタイヤがデカい。17インチでいいじゃないか。
    車高の選択が出来たら斬新で良いと思う。

    小くて高い車があるんだから、大きくてリーズナブルな車を目指して欲しいね。

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