「195万円だと!?」スズキの「“2人乗り”バン」公開に反響多数! 全長4.1m級&「“3列”8人乗り」仕様&MTもアリ! 衝撃の「APV」比での登場に称賛の声
スズキのフィリピン法人は2024年7月18日、現地で開催された商用車ショーに「APV」を出品したと公式SNSを通じて発表しました。そんな同車に対し「欲しい」「安い…」などでは様々な声が集まっています。
アンダー200万円のスズキ「2人乗りバン」に反響多数
スズキのフィリピン法人は2024年7月18日、現地で開催された商用車ショーに「APV」を出品したと公式SNSを通じて発表しました。そんな同車に対しSNSなどでは様々な反響が集まっています。
APVはアセアンをはじめ中近東、アフリカなどで販売されるコンパクトなマルチパーパスビークル。2004年のデビュー以来、基本設計をそのまま変えずに生産されています。
そのデザインは見るからに前時代的ですが、未舗装路での走行を想定して最低地上高は約180mmとやや高め、洪水の遭遇を想定してエアインテークの位置は高めに設定するなど、走行環境が多少悪くても頼りになる設計が施されています。
また、リアサスペンションは重量物の積荷に対応してリジッドアクスルを採用しており、気温の高い地域での使用に合わせエアコンの性能やラジエーターの耐熱性を向上させるなど、世界戦略車としてあらゆる環境を想定して開発したといいます。
フィリピン仕様はファミリー層を主なターゲットにした3列8人乗り(2-3-3)乗用バンと、業務用をターゲットにした商用バンがありますが、今回ショーに展示されたのは後者の商用バンです。
ボディサイズは全長4155mm×全幅1655mm×全高1865mm、ホイールベース2625mm。乗用バンでは、バンパーとドアハンドルがボディ同色、グリルが一部メッキになっていますが、商用バンは黒い素地のまま。ホイールはスチールホイールで、実用性に絞り込んだ外装となっています。
シートは前席2名分、それより後ろは内張りのない荷室です。装備はかなり簡略化され、なんと、サイドミラーとウインドウは手動式です。
パワートレインは最高出力92ps・最大トルク127Nmを発生する1.6リッター直列4気筒エンジンに5速MTを組み合わせています。
商用バンの価格は公式サイトに公表されていませんが、参考までに乗用バンは74万3000フィリピンペソ(約191万円)からとなっています。
そんなAPVにSNSなどでは、「このレベルを破格の安さで生産するスズキは化け物!」、「このサイズ感で1.5Lとか、まじ日本でも発売して欲しい」など好意的な反響が多くありました。
また現地でも使い勝手の良さと価格が話題になっているようです。
カッコ良いとは到底思えない。
ましてや日本販売なら、バックモニターやオートライトなど電子化装備義務の為この価格帯での販売は不可能と思われる。