10年以上も「ETC」使っている人は要注意! 使用NGになるのはなぜ? 確認方法は? スグ分かる車載器の見方
古いETC車載器はいつまで使える? 確認方法は?
またセキュリティ規格が変更される具体的な時期は未定であるものの、最長で2030年頃までに実施される予定です。
仮に現行のセキュリティに問題が生じた場合は、この時期が早まる可能性もあります。
確認方法について、ETC車載器メーカーの担当者は「10年以上ETC車載器を搭載しているクルマの場合は、なるべく早い段階で販売店等にご確認いただくことが望ましいといえます」と話しています。
さらには、「新車の場合はもちろんですが、年式が古い中古車であっても、購入した時期が最近であれば、販売店の方で車載器の取り替えをすでに行なっているケースもありますので、問題ないかと思われます」と続けます。

ちなみにETC車載器が新セキュリティ規格に対応しているか否かは、取扱説明書や車載器本体などから確認できます。
具体的には取扱説明書や保証書、車載器などに記載されている「車載器管理番号」が「1」から始まる場合は新セキュリティ規格に対応している一方、「0」から始まる場合は旧セキュリティ規格の製品です。
加えて、新セキュリティ規格に対応した車載器にはETCカードの差し込み口付近に「●●●」のマークが表示されています。
このように車載器の見た目から判断することも可能ですが、識別が難しい場合は車載器を購入した販売店やセットアップ店などに聞いてみましょう。
※ ※ ※
「新スプリアス規格」と「新セキュリティ規格」に対応していないETC車載器については、今後使用できなくなることが見込まれます。
使用期限が差し迫っているわけではありませんが、車両に古いETC車載器を設置している人は一度確認してみると良いでしょう。
Writer: 元警察官はる
2022年4月からウェブライターとして活動を開始。元警察官の経歴を活かし、ニュースで話題となっている交通事件や交通違反、運転免許制度に関する解説など、法律・安全分野の記事を中心に執筆しています。難しい法律や制度をやさしく伝え、読者にとって分かりやすい記事の執筆を心がけています。














