「有料道路になります」異例の看板出現に反響多数!?「渋滞緩和楽しみ」「無料のままがいい」福岡の「八木山バイパス」4車線化いよいよ秒読み段階へ
福岡県の「八木山バイパス」の有料化を間近に控え、現地では「有料道路になります」という看板が立てられ、SNS上でも話題になっています。
異例の「再有料化」4車線化と同時に実施
福岡県を東西に抜ける国道201号の「八木山バイパス」の有料化が、近づいています。
そんななか、現地では「有料道路になります」という看板が立てられ、SNS上でも話題になっています。
八木山バイパスは、福岡市内から山岳地帯を抜け、飯塚市へ至ります。
かつては恐ろしい山道しかなかったのが、1985年の八木山バイパスの開通で、福岡市との行き来が飛躍的に便利になりました。最初は有料道路でしたが、2014年に無料化されています。
その八木山バイパスは渋滞が激しいため、4車線化工事が進められてきました。
工事もいよいよ大詰めを迎え、「2024年度内」に西半分の篠栗~筑穂(5.6km)が4車線化完成予定です。
それと同時に、八木山バイパスは全線(篠栗~筑穂~穂波東)で、ふたたび有料化されます。具体的な日は今のところ明らかになっていませんが、少なくとも9か月以内には有料道路になります。
通行料金は、軽自動車220円、普通車280円、中型車330円、大型車450円、特大車760円、軽車両等30円(50ccを超え125cc以下の原付)です。
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さて、八木山バイパスの現地には、「八木山バイパス 有料道路になります」という看板がお目見えしました。
国土交通省 福岡国道事務所も7月2日、公式SNSでこの看板の写真を投稿し、すでに多くの反応があります。
コメントでは「無料のままがいい!」「ええー有料になっちゃうのか」「旧道の峠使おうかな」「子供のころ有料道路だった記憶。また有料になるのか」など、驚きや困惑の声があります。
いっぽうで「割と安価だったしこれで渋滞解消するなら別にいいんだけど」「八木山よく渋滞してるもんな」「ここ、朝夕に慢性的な渋滞が起きるし、大半が離合困難だから、一度事故が起きれば軽く1時間は停滞するからな。4車線化も悪くはないね」「車線も増えるし、どれだけ渋滞緩和されるか楽しみ」など、4車線完成に期待する声も多く見られました。
利用者負担当然です。
だいたい、無料化されて旧道の峠の交通量激減して通学途中の事故も激減したというのに有料化になって交通量また増えて事故が増えたらどうするんだって議論は尽くされたのか。
かつての有料時代に比べて料金半額くらいになったが、今と同様の交通量になるとは到底思えない。
4車線化とはいいつつも中途半端な距離で全線ではない。全線4車線になると料金は上がると言われてるのに。
使わせてもらってるのだから払う。これは基本だと思います。私は普段から下道、峠ばかりなので使わないものに支払いたくないですから。
しかし、県道なので県税金や部分的に通っている町の税金で運用するので間接的には支払ってるのですが。
山林の草刈などできず土砂崩れの原因や道路保全で歩道整備できてないので道路を歩く人も。最近は車が少なくなったことで、左右後方確認せず飛び出し横断する地元の方もおられ運転側としても危険を感じました。バイパスも納得の行く価格でなかったので利用しない人もいたかと思います。九州道のように距離ごとの価格設定であり、道路維持による安全確保してもらえるなら問題はないと私は思います。
ETC化ならいいけど。
料金所渋滞は勘弁してほしいな