トヨタ斬新「スターレット」登場! 「5ドアハッチボディ」&巨大ウイング装備! “超スパルタ仕様”の「懐かしいモデル」が南アフリカを爆走!
トヨタ「スターレット」のレース仕様が、2024年3月に開催されたレースに参戦しました。日本でもかつて販売されていた車種ですが、現在どのように進化しているのでしょうか。
スゴいスターレットが走った!
2024年3月、トヨタ「スターレット」をベースにカスタマイズされたモデルが、南アフリカで開催されたレース「Supa cup」に参戦しました。
日本でもかつて販売されていたこのクルマが、海外でどのように進化しているのでしょうか。
スターレットはトヨタのコンパクトハッチバックで、初代は1973年に登場。
ボディタイプは3ドアと5ドアのモデルが設定されていました。
その後モデルチェンジを繰り返し、1999年に5代目の生産終了を機に、日本での歴史が幕を閉じました。
しかし、2020年9月に南アフリカで約20年ぶりにスターレットの名が復活。
スズキの5ドアハッチバック「バレーノ」のOEM車として登場し、2022年5月にマイナーチェンジも行われました。
スターレットのほかにも南アフリカでは、2021年10月にスズキ「エルティガ」のOEM車として「ルミオン」が、2023年1月にはスズキ「セレリオ」のOEM車として「ヴィッツ」が登場するなど、日本人にとって懐かしい名前が復活しています。
そのようななか、復活した南アフリカのスターレットは、Toyota Gazoo Racing 南アフリカ(以下、TGR SA)によるモータースポーツ活動も盛んで、2022年5月にはラリー仕様を発表。
そして2024年1月には新たなレース仕様が公開されました。
TGR SAによると、これはSupa cupという現地のBセグハッチバックシリーズ戦に参戦するためのモデルとのことで、他社ではフォルクスワーゲン「ポロ」なども参戦しています。
なお車名は「GR STARLET」ではなく「Supa Cup STARLET」となり、GRモデルではなくレース専用モデルであることを示しています。
Supa Cup STARLETは純正とは異なり、専用のダクト付きボンネット、フロントバンパー、サイドスカート、オーバーフェンダー、GTウイングを装着。
さらにブラックホイールにダンロップのSPORT MAXXタイヤを履くことで、よりレーシーな印象を与えます。
そんなレース仕様のスターレットですが、2024年3月15日に南アフリカのケープタウンにあるキラーニーサーキットで行われたレースに参戦。
激しいバトルを繰り広げました。
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