なぜトヨタ「ランクル」は3タイプも用意? 最上級「豪華モデル」からめちゃ“タフ仕様”まで展開 バリエーションが増えた理由とは
本格四輪駆動車を代表するモデルであるトヨタ「ランドクルーザー」シリーズ。現在は3タイプの展開となっていますが、なぜなのでしょうか。
なぜ「ランドクルーザー」種類が多い?
初代モデルが1951年に誕生した、トヨタで最も長い歴史を誇る「ランドクルーザー」。
現在は「300」シリーズ、「250」シリーズ、「70」シリーズの3モデルが発売されています。
その3つのシリーズには、それぞれ強い個性があります。
2021年に発売となった300シリーズは、豪華で高級なランドクルーザーであり、3つのシリーズの中では「ステーションワゴン」と呼ばれています。
250シリーズは生活と実用のためのランドクルーザーで、「ライトデューティー」と呼ばれます。先代までは「ランドクルーザー プラド」と名乗っていました。
そして70シリーズは、業務や過酷な環境でもへこたれない堅牢なランドクルーザーで、「ヘビーデューティー」と呼ばれます。
では、なぜ「ランドクルーザー」には3つのシリーズが存在するのでしょうか。
それは、今年で73年にもなるランドクルーザーの“歴史”を知れば理解できるはずです。
最初のランドクルーザーは、ひとつのモデルでした。
初代モデルは1951年に誕生した「BJ」型で、ヘビーデューティーの70シリーズの元祖となります。このモデルは当時の警察予備軍(現在の自衛隊)に向けて開発されました。
当時の写真を見ればわかると思いますが、軍用車として使えるような非常に武骨な4輪駆動車だったのです。
警察予備軍向けに開発されましたが、実際には採用されませんでした。そのかわりに、民間向けとして1953年より生産を開始し、正式にランドクルーザーと名乗るようになります。
その初代の発展形として、1995年に2代目の通称「20系」が登場。1960年には3代目の通称「40系」に世代交代します。
ここまでのランドクルーザーは、警察や消防などの“業務使用”がメインであり、まさにヘビーデューティーそのものという存在でした。ある意味、特殊なクルマです。
ところが、そんな特殊なランドクルーザーを、アメリカやオーストラリアでは、狩猟や釣りなどのレジャーにも使うようになっていたのです。
そこでトヨタは、そうしたレジャー向けとして、1967年に派生モデル「ランドクルーザー・ライトバン」を発売します。
ヘビーデューティーの車体をベースにしながらも、乗用車並みの装備と乗り心地、そして広い荷室を実現することで、今の300シリーズに続くステーションワゴンが生まれました。
一方、当時としても、ヘビーデューティーのニーズは依然大きかったので、40系は当然のように継続販売されています。この時点でランドクルーザーは2つのシリーズを持つモデルとなります。
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