トヨタ「快適高級SUV」なぜ売れる? 発売後「4年経過」も人気キープ! 主力SUV「ハリアー」の魅力とは
ハリアーオーナーに直撃! どのようなところが魅力?
実際のハリアーオーナーは、どのような理由で購入に至ったのでしょうか。
Aさん(20代・会社員)は、もともとSUV好きだったのですが、資金の関係でセダンタイプのクルマを所有していました。しかし、車検が近づき、SUVへの乗り換えを検討したそうです。
セダンを所有していたことや、アウトドアスポーツを趣味としていたことから、「高級感ある内装」と「4WD設定がある」という条件に合うSUVを探していて、同じトヨタの「RAV4」とハリアーとで迷っていたといいます。
「私が購入したハリアーは『Z レザーパッケージ』のガソリン車の4WDで、ガソリン車の最上級グレードです。
価格としては、RAV4の最上級グレードの『アドベンチャー オフロードパッケージII』の(ハイブリッド・E-Four)と大きな差はありませんでした。
素人ながら試乗してみたところ、RAV4は路面状況がハンドルやシートに伝わるような感覚があったのですが、ハリアーにはそういったゴツゴツ感がなく、リラックスして運転ができました」
内装も、RAV4は合成皮革ですが、ハリアーのZ レザーパッケージには本革が使用されています。
「自分が納得できる内装のクルマが良いと思っていたので、高級感のある本革シートが気に入ってハリアーに決めました」
Aさんは、Z レザーパッケージに備わるシートベンチレーション機能がとくに良いといい、夏場などシートが熱くなっていても、ボタンを押すとすぐに冷却され、冬はシートヒーター機能でいつでも快適に過ごせるそうです。
ほかにも、コネクティッドナビのエージェント機能が便利とのこと。
「スピーカーに向かって『ヘイ、トヨタ!』と話しかけるとナビが反応してくれるのは助かります。
ディスプレイをタッチしなくても音声だけで操作ができて、好きな音楽も聴けるのでよく使っています。
Z レザーパッケージは、12.3インチディスプレイが標準装着されていて、大きくて見やすいのも満足しています」
一方で不満点もあり、走行中の「風切り音」が気になるそうです。特に高速走行中に音が大きくなる傾向があるといい、総額500万円近く出して買うクルマなので、もう少し細部までこだわって欲しかったという話も聞かれました。
※ ※ ※
ハリアーに関してSNSなどでは、「スッキリしたデザインが好印象」「威圧感がないのが良い」といった声が見受けられ、デザインが支持されていることがわかります。
実際のオーナーからも「高級車の雰囲気を感じられる」「運転しやすくて良いクルマだと思います」「色々な意味でちょうど良く、乗りやすい」といった書き込みがあるなど、所有したときの満足度は高いといえそうです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。