ガソリンスタンドで「クルマ買取」なぜ増加? どんなメリットがある? GSが“給油以外”のサービスを行う理由は?
便利なGSでのクルマ買取で注意すべき点は?
さまざまなメリットがあるのに対して、デメリットも存在。まずは「超高級車・人気のないクルマの買取はしていない」ということです。
「中古車を買い取る=利益の先行投資」となり、買い取ったクルマを他へ売却して初めてガソリンスタンドは利益を得ることができます。
売り手がなかなか見つからないクルマは、月日が経つにつれて評価額が下がり、先行投資した資金を回収などができなくなってしまいます。
資金回収ができなくなると、次の中古車買取に手が出せないケースも発生することから、超高級車や人気のないクルマの買取を控えているガソリンスタンドもあります。
また、「大手中古車買取店と比べて買取金額は下がる可能性がある」こともデメリットといえるでしょう。
ガソリンスタンドで買取したクルマは、自社の敷地で販売しないことが多いです。
というのも、地域に密着していることから、クルマを売却したユーザーがたびたび来店することもあり、店頭で販売すると中古車販売価格、つまりガソリンスタンドの利益幅が暗にわかってしまいます。
そういったことを避ける理由もあり、ガソリンスタンドで買い取ったクルマに関しては、「事業用レンタカー」「大手中古車買取店」「オークション出品」などの経路で再使用または売却されるのが一般的です。
ガソリンスタンドで最大限の査定額を提示して買取をすると、再度売却する時に買取金額を下回ってしまう可能性も否定できません。
ガソリンスタンドの利益幅を確保するためにも、大手中古車買取店より金額が低くなってしまうことは、致し方ないともいえるでしょう。
とはいえこれはあくまでも一般論であって、交渉次第で買取金額アップは狙えます。
ガソリンスタンドの買取額を決定する店長・所長クラスは、独自の売買ルートを持っているケースも少なくありません。
また、前出の「人気がないクルマ」であっても、程度が良く車検の残りが長ければ代車として重宝するため、多少なりとも査定額が付くケースもあります。
経験豊富な店長は数多くいるので、買取金額に納得しない場合はあきらめず、再度交渉してみることをおすすめします。
※ ※ ※
ガソリンスタンドでクルマの買取を希望する人のなかには「少し金額は低いけど、いつも来ているスタンドでお願いするわ!」と気持ち良く取引する人も数多く存在しており、これは地域密着ならではの光景といえるかもしれません。
メリット・デメリットを考慮したうえで、ガソリンスタンドで一度検討してみるのもアリなのではないでしょうか。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。