マツダから3代目「新型CX-5」登場!? 次期型は25年頃発売か どんな人が興味示す? 自社ハイブリッド搭載明らかに
マツダは次期型「CX-5」の開発を明かしました。販売店にはどのような反響があるのでしょうか。
マツダの総販売台数の1/3を占める中核「CX-5」
マツダは、2024年3月期(2023年4月?2024年3月)の決算を発表しました。
そこでは、次期型「CX-5」の開発に初めて触れましたが、販売店にはどのような反響があるのでしょうか。
売上高は4兆8227円で、前年同期比26.6%の増加。営業利益は2505円で同76.4%増、販売台数は124万1000台で同11.8%増で、売上高と営業利益は過去最高を記録しました。
今回の発表は投資家向けのものであり、話題の中心は数字面。しかし今後の車種展開についても発表があり注目を集めています。
まずはグローバルの戦略としては、CX-XX(数字2桁)という車名が付けられたラージサイズのSUV群を拡充。サイズをより細分化して商品化することで、販売拡大を狙います。
ラージサイズ商品群として用意するのは「CX-60」「CX-70」「CX-80」「CX-90」の4台。数字に比例してボディも大型化して行きます。
CX-60は日本導入済みのモデルなので、街で見かけることも多いはず。新型となるCX-80については日本導入が予告されています。70と90は、現状は海外専売車です。
発表ではさらに注目を集めた項目がありました。次期型CX-5の開発を明言したのです。
CX-5は、マツダの中核を担うSUV。グローバル販売台数の約1/3を占める重要車種。
2011年に初代がワールドプレミアされ、翌12年に発売。ミドルサイズSUVで、新世代クリーンディーゼル「SKYACTIV-D」を初めて搭載しました。2017年に2代目を発表し現行型となっています。
現行型は2023年に商品改良。内外装のカラーリングや使用素材に小変更が加えられました。
グレードはガソリンエンジン(1997cc直列4気筒/2488cc直列4気筒)と、ディーゼルエンジン(2188cc直列4気筒)の計3種類を用意。
ガソリンとディーゼルそれぞれにベーシックから高級仕様・特別仕様・福祉仕様が用意され、計13種類のグレードが展開されています。
そして今回、決算説明会で「次期CX-5」というワードが登場しました。すでに開発が進んでいるのでしょう。
興味深いのは次期CX-5に「マツダ製のハイブリッドを搭載する計画」と表明した点。
現在のマツダには、ハイブリッドモデルのラインアップが既にあります。
例をあげると、CX-60に採用。ひとつは3283cc直列6気筒ディーゼルに小規模のモーターを搭載したマイルドハイブリッド方式。
もうひとつは2488cc直列4気筒エンジンに高出力モーターと大容量バッテリーを組み合わせたストロングハイブリッドで、外部充電も可能なPHEVです。
ちなみに以前は「アクセラ」にもハイブリッドが設定されていました。トヨタから供給を受けたシステムをベースとしていました。対してCX-60のものはマツダ自社開発です。
現時点では、次期CX-5にどの種類のハイブリッドが搭載されるかは発表がありません。
おい 記事内で現行KF型の登場が2016年と言ったり、2017年と言ったり矛盾してるゾ(正解は2017年)
CX-60の直42.5Lガソリンのハイブリッドなんて存在しない。PHEVだ。車専門の情報サイトなんだろ?ド文系にしても酷過ぎる間違いだな。マァ誰も くるまのニュースなんて信用してないけど、コレで飯食ってる奴は楽でイイよな!