マツダが「謎のSUV」実車展示! SUVシルエットに「Coming Soon…」 正体は? 名古屋に登場!?
2024年7月17日-19日に「人とくるまのテクノロジー展」が名古屋で開催されます。そのなかでマツダは「謎のSUV」を展示するようです。
マツダ「謎のSUV」 正体は?
様々な技術が展示される「人とくるまのテクノロジー展」。2024年7月17日-19日には名古屋で開催されます。
そこでは、自動車メーカー各社も車両展示を行う予定です。そのなかでマツダは「謎のSUV」を展示するようです。
毎回多くのメーカーやサプライヤーなどが出展する「人とくるまのテクノロジー展」。
直近では2024年5月22日-24日にパシフィコ横浜で開催されます。
横浜では、スズキ「フロンクス」や三菱「トライトン」のホワイトボディの展示。
さらにトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」、マツダ「MX-30 Rotary-EV」の開発ストーリーが聞ける公演なども予定されており、コアなクルマ好きが楽しめるイベントになっています。
一方、2024年7月17日-19日にAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)でも開催されます。
ここでは最新の新技術を搭載したモデルが展示され、以下のようなラインナップを予定しています。
●いすゞ「GIGA」
●日野「Fuel cell electric heavy-duty truck」
●日野「N-MOBI」
●日産「アリア」
●トヨタ「クラウンクロスオーバー」
●トヨタ「クラウンスポーツ」
●ホンダ「N-VAN e:」
●ホンダ「SC e: Concept」
●ヤマハ「ELOVE(AMSAS)」
●ヤマハ「MOTOROiD2」
このラインナップにはマツダの名前もあるものの、2024年5月16日時点で実車の写真はなく黒いシルエットに「Coming Soon…」と書かれています。
シルエットからすればSUVのようなモデルですが、その正体はどのようなものなのでしょうか。
現在、マツダが日本で展開するSUVは「CX-3」「CX-30」「MX-30」「CX-5」「CX-60」となっています。
グローバルでは、「CX-70」「CX-80」「CX-90」が各市場で徐々に展開されてきています。
この中からシルエットのものと予想出来るとすれば、CX-80の可能性は高いと言えます。
マツダは現在、ラージ商品群として前述のCX-60、CX-70、CX-80、CX-90をグローバルで導入してる途中です。
そのなかで日本市場には、すでにCX-60を導入済み。そして2024年にはCX-80も導入するとしていることから、今回の「Coming Soon…」はCX-80となる可能性が高いと言えます。
CX-80についてマツダは「最上級にふさわしい美しく堂々とした存在感、マツダらしい「人馬一体」を磨き上げた圧倒的な走行性能、時代要請に応える環境・安全性能、そして乗員全員が快適に楽しめるSUV」だと説明しています。
現時点では詳細は不明なものの欧州向けでは、座席間にコンソールがあるセパレートのキャプテンシートの仕様、キャプテンシートでコンソールが無くウォークスルーが可能な仕様、そして3人掛けとなるベンチシートの仕様を設定することが分かっています。
またパワートレインでは欧州向けに2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンをベースとした「e-SKYACTIV PHEV」と、3.3リッター直列6気筒ディーゼルエンジンとM Hybrid Boostを組み合わせた「e-SKYACTIV D」の2種類を設定するようです。
果たして日本仕様はどうなるのか、そして「人とくるまのテクノロジー展 名古屋」にはそのCX-80が展示されるのか。
今後のマツダに注目せずにはいられません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。