全長5m級! トヨタが新型「ラージSUV」発売! 唯一の“上質ブルー内装”で車中泊できる!? 17年ぶり「クラウンエステート」復活!
トヨタは2024年央以降に新型「クラウンエステート」を発売します。17年ぶりに復活するクラウンエステートはワゴンSUVとして再登場するのですが、オシャレな内装が注目されます。
クラウン唯一のブルー内装がいい!
16代目のトヨタ「クラウン」は、従来の「セダン」に加え、「クロスオーバー」「エステート」「スポーツ」という3つのSUVを設定します。
2022年9月に登場したクラウンクロスオーバーを皮切りに、2023年10月にクラウンスポーツ、11月にクラウンセダンが発売。4つめのクラウンエステートは2024年央以降に登場する予定です。
トヨタはかつて同じクラウンエステートの車名を持つモデルを販売していたことがあり、もともとは1999年に登場した11代目クラウンにラインナップされていたステーションワゴンでした。
しかし当時のクラウンエステートは2007年に生産終了しており、今回17年ぶりに車名が復活します。
とはいえ、新型クラウンエステートはかつてのワゴンモデルとは少々異なる、ラージSUVとして登場。
ボディサイズ(開発目標値)は、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mmと、全長5m級の大柄なSUVとなって帰ってきました。
搭載されるパワートレインは、ハイブリッド(HEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)が設定され、どちらも駆動方式は4WDです。
現時点で新型クラウンエステートに搭載エンジンは未公表となっているのですが、米国で2024年夏に発売される同型車「クラウンシグニア」は2.5リッターエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車であることが明らかになっており、国内モデルも同じ仕様になるものと思われます。
また、国内で先行展示された新型クラウンエステートにはPHEVのバッジが装着され、プラグインハイブリッド車も設定されるようです。
外観は、ほかのクラウンシリーズや最新のトヨタ車と共通の「ハンマーヘッド」をモチーフにしたフロントフェイスを採用。そのうえで、新型クラウンエステートではひし形を組み合わせた独自のフロントグリルを装着します。
ボディサイドは、大きく膨らんだ前後フェンダーやブラックのフェンダーアーチモールなどがSUVらしさを演出する一方、なだらかなテールデザインやクォーター部の処理などはスタイリッシュで都会的な印象としました。
新型クラウンエステートでは、内装も高級SUVに相応しい仕立てとなっています。
外観同様に、基本的なデザインはクラウンシリーズで共通していますが、インテリアカラーのバリエーションとしてブラック、ブルー、ベージュが用意されます。
とくにブルーは新型クラウンエステートだけの設定となり、インパネやセンターコンソール、ドアパネルなどにシックな色合いのブルーのアクセントがあしらわれ、上質な内装を演出しました。
さらに、エアコン吹き出し口やインパネ、シフトノブなど、各所に淡いブロンズの加飾が取り入れられ、華やかな室内が広がっています。
新型クラウンエステートでは、広いラゲッジスペースが確保されているのも特徴のひとつ。リアシートを前に倒すとさらに広大な荷室が出現します。
この広いスペースにたくさんの荷物が積載できるのはもちろん、フルフラットになることから、車中泊も可能。さまざまな用途に使うことができる、実用的なワゴンSUVだといえるでしょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。