トヨタ新型「“最大級”ミニバン」発表! ビッグになった「エスティマ後継機」! 最上級「プラチナE」も登場の「シエナ」中国での登場に反響集まる
トヨタと中国広州汽車の合弁会社である「広汽トヨタ」は、大型ミニバン「シエナ」に4WDモデルを追加設定しました。同モデルについて日本のユーザーからも様々な反響が集まっています。
実質的エスティマ後継機の新モデルに日本のファンの反応は!?
トヨタと中国広州汽車による合弁会社「広汽トヨタ」は、2024年4月24日に大型ミニバン「シエナ」に4WDモデルを追加したと発表しました。
海外専売ながら、日本でも一定の知名度を誇る「シエナ」。その詳細と反応を探ってみました。
シエナは、1997年に北米でデビューしたミニバン。卵をイメージさせる未来的なスタイルで話題になった「プレビア」(日本名「エスティマ」)の実質的な後継モデルで、駆動方式はオーソドックスなFF(フロントエンジン・フロントドライブ)です。
当初は北米生産、北米専売でしたが、2021年に発売された現行モデル(4代目)は日本を除いた世界各国での展開が進んでおり、生産は北米のほか、中国でも行われるグローバルモデルとなっています。
ボディサイズは、全長5165mm×全幅1995mm×全高1765mm、ホイールベース3060mmとなっています。
参考までに「アルファード」のサイズは全長4995mm×全幅1850mm×全高1935mm、ホイールベースは3000mmです。イメージとしては、アルファードをちょっと低くしつつ、全長と幅を広げたような形状といえます。
実際、エクステリアは巨体ながらもシャープさがあり、スポーティなデザインとなっています。
インテリアはそのサイズを活かし、広々とした空間になっています。アルファードに比べると、ワンランク下の車格になるようですが、上質感はなかなかの物です。
パワートレインは2.5リッターのハイブリッドを搭載しています。そして、今回中国で追加されたのが、後輪軸にモーターを搭載した「E-Four」という4WDモデルです。
このE-Fourは、トヨタがハイブリッドカーに搭載している駆動方式。路面状況を検知して前後輪トルク配分を制御し、走行を補助するシステムとなります。
4WDモデルの価格は、これまでのRWDモデルより1万元(約21万円)ほど高い33万5800元(約720万円)からの提供となります。
また、4WDモデルとともに、2WDモデルに最上級グレードとして「プラチナエディション」が加わったのも今回のトピック。
ワイドバリエーション化により価格帯は29万9800元(約645万円)から41万800元(約880万円)となり、より幅広い層が購入対象となりそうです。
「広汽トヨタ」のSNSでは、E-FOURを搭載したシエナについて「雨天でも安定し、安心して走行できる」と説明しています。
※ ※ ※
アルファードとはまた違った魅力のある「シエナ」。日本のユーザーの中でも、注目する人は少なくありません。
コメントを見ると「全長全幅をもうちょっと詰めて販売してくれない?」「日本でも絶対売ってほしいんだけどね」「幅が1750mmくらいにならないかぁ」といった意見がチラホラ。サイズは気になる一方、それでもデザインに惹かれる人はいるようでした。
また、国内で乗っている実車を見た人は「大きくて存在感があった。アメリカのクルマらしい」と語っていました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。