初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
東名高速は神奈川県内で、相模川を挟んで「小田原厚木道路」と「圏央道」に接続しています。この2道路との乗り換えが、気を付けないと間違えやすいかもしれません。どう気を付けるべきなのでしょうか。
海老名JCTと厚木IC、そのややこしいランプ構造とは
東名高速は神奈川県内で、相模川を挟んで「小田原厚木道路」と「圏央道」に接続しています。
この2道路との乗り換えが、気を付けないと間違えやすいかもしれません。どう気を付けるべきなのでしょうか。
東名→圏央道の分岐に気をつけろ!
静岡方面から東名を走ってきて、海老名JCTで圏央道へ乗り換える場合に注意です。
海老名JCTは相模川を渡った東岸にあるので、「まだ分岐は先だろう」と思いがちですが、実は圏央道への分岐は「相模川を渡る手前」、つまり川の西岸にあることに注意です。
圏央道と交差する、じつに1.8kmも手前で、早々に左分岐することになります。分岐してから相模川を渡り、ようやくループ路に入ります。
イメージよりも早い分岐タイミングに、SNS上でも「圏央道行きたいのに通り過ぎちゃった」「圏央道行けなかった…」という嘆きの声が散見されます。
さらに、思わぬ分岐に焦って、強引に左の分岐車線へ移ろうとするクルマも多いようです。SNS上でも「海老名JCTは分岐ヘタが多いですね。直前まで左車線に行かない車が多いので割り込みとそれに伴う減速が多発して」「ギリギリまで左車線に入らず分岐直前で詰まらせていたり」「東名下り海老名JCTの分岐はいつもギリギリで車線変更する車が多くて警戒している。割り込んで分岐前に減速とか当たり前で、よく詰まるし」など、ヒヤリとした人の声も見られます。
橋を渡ったあとも、圏央道の北行きと南行きの分岐があるので、気を抜かないようにしましょう。
横浜に住んでいながらも、しかも何度も通っているはずなのに・・・
通りすぎて先のICで降りた。
新しい分岐ができていて、表示に気をとられ、あれ?
今のところで分岐へ?
色々考えながら次の分岐通過してしまう。