「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?

近年は軽自動車の性能が向上し、普通車(登録車)と軽自動車のどちらを購入しようか悩む方も少なくありません。軽自動車と普通車には、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

「軽自動車 vs 普通車」何がどう違う?

 昨今は新車販売の4割を「軽自動車」が占めているとされており、普通車(登録車)に引けを取らない性能や先進の安全機能を搭載したモデルも多く登場しています。
 
 では、軽自動車と普通車の違いはどのようなところにあるのでしょうか。それぞれのメリット・デメリットを比べてみます。

軽自動車でもっとも売れているホンダ「N-BOX」
軽自動車でもっとも売れているホンダ「N-BOX」

 軽自動車と普通車の違いは、車体の大きさや維持費、排気量、走行性能などです。

 道路交通法により、普通車は車両総重量が3.5トン未満、最大積載量が2トン未満、車両定員が10人以下と定められており、大型特殊自動車や小型特殊自動車、特定二輪車を含む自動二輪車に該当しないクルマを指します。

 道路運送車両法上の区分で普通自動車は、小型自動車・軽自動車・大型特殊自動車・小型特殊自動車以外の自動車と定められています。

 一方、軽自動車は車体サイズやエンジンの排気量が定められており、排気量660cc以下、長さ3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2.0m以下のクルマです。

 車体価格は、普通車に比べ軽自動車の方が安い場合が多いです。というのも、軽自動車は普通車よりも車体が小さく、使う材料が少ないため製造コストが安く抑えられるからです。

 しかし、最近は軽自動車でも新車価格が200万円を超える車種もあり、普通車との価格帯の差は年々縮まっています。

 軽自動車と普通車の維持費では、税金や高速道路の料金などに違いがあります。

 普通車の税金では、自動車税は排気量によって異なり2万5000円から11万円、自賠責保険料は1万1500円、自動車重量税は重量や年数によって異なりますが最低でも8200円からです。

 一方の軽自動車は、自動車税が一律1万800円、自賠責保険料が1万1440円、自動車重量税が3300円と、普通車より収める金額が安く済みます。

 なお、高速道路の料金も、軽自動車は普通車の1kmあたりの料金の0.8倍に設定されており、2割引きの料金で利用できます。

 軽自動車は普通車に比べ、車両価格や高速料金、税金などが安いのが大きな特徴ですが、さらにはエンジンオイルや交換パーツなどの価格が低いため、ランニングコストも抑えられ経済的なクルマといえるでしょう。

 地域によっては軽自動車の車庫証明(保管場所届出)が不要な場合があり、申請手数料も節約できます。

 そして、普通車に比べ車体が小さいため小回りが利き、細道で対向車とすれ違う場合でも余裕をもって走行が可能。狭い駐車場でも駐車しやすいといったメリットもあります。

※ ※ ※

 一方、軽自動車のデメリットは排気量が小さいためパワーが弱く、坂道や高速道路で速度が出にくいことです。

 また、軽自動車は車内が狭く最大乗車人数が4人までと決まっているため、家族構成によっては全員が乗車できない場合もあります。

 子供が生まれて家族が増えたため、軽自動車から最大乗車人数の多い普通車に乗り換える人も少なくありません。

 さらに、車体が軽い軽自動車は強風や横風の影響を受けやすいため、風の強い日や高速道路での走行には注意が必要です。

 軽自動車は近場へのお出かけや買い物など普段使いに適しており、維持費やメンテナンス費用を安く抑えられるため、経済性を重視する人におすすめのクルマといえます。

【画像】「えっ…!」 これが800万円の「軽自動車」です!(52枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 事故現場を観察したら、維持費と命の重さが良くわかりますね(~_~;)

  2. 防衛運転が出来ない方、車任せな運転しか出来ない方に、軽四輪は向きません。安全性は車に担保して貰うものでは無いと思ってます。
    比較的小さく軽いとは言え、ぶつかれば人を傷付ける鉄の塊を運転しているという認識無しに、ハンドルを握ってはならんのです。だからこそ、他者に対し優しくあれる軽四輪を選んでます🤔

    • 安全性も車に担保してもらうものです。
      いくら自分が気を付けていても、突っ込まれる場合もあります。それが軽自動車又は普通車によって助かる助からないが変わります

  3. で?どんな人って?
    また、タイトル詐欺ですか?!

  4. 死亡事故の統計結果において、普通車より軽自動車の死亡率が高いことが証明されています。お金は命に変えられません。特に同乗する家族や友人など大切な人の為に、普通車を選ぶことも大事です。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー