東京都心の高速道路が「歩行者天国」に!? 激レア体験のぶっ飛びイベント「銀座スカイウォーク」がすごかった! 高架道路が「緑道化」数年後に実現するかも!?
近い未来に「KK線の歩行者空間化」が実現する!?
実はこのイベント、単なる一般開放というわけではありません。実は、KK線は数年後に廃止される予定になっていて、廃止後は高架部を残して「緑道化」する計画であり、そのリハーサルのような意味もあるのです。
KK線が廃止されるのは、都心環状線に代わる新たな八重洲経由の地下ルート「新京橋連結路」の整備が始まるからです。
江戸橋経由の都心環状線ルートは、箱崎方面の交通と交錯して渋滞に悩まされています。その抜け道ルートとなる八重洲~KK線ルートは、大型車が通行できないという課題がありました。また、日本橋川の区間を地下化して高架を無くし、本来の川と橋の姿を取り戻そうというプロジェクトが始まりました。
これらをふまえ、新ルートとなるのが「新京橋連結路」で、2035年の開通を予定しています。KK線は先行して役目を終えることとなるわけです。
使われなくなったインフラを活かし、「また違った視点で東京の大都会を楽しむことができる」スポットとして再生する事業が、いよいよ本格始動しようとしています。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。