トヨタが新型「FF最大セダン」登場! 斬新“サメ顔”の特徴は!? 洗練内装にも注目! カムリの日本発売は無い? 中国で試乗

2023年11月に海外専売車種としてフルモデルチェンジを果たしたトヨタ カムリ。カムリの二大市場である中国にて、その真価を試しました。

先代の完成度をさらなる高みへ!? カムリの二大市場である中国で試乗

 日本では先代となる10代目を最後に生産終了となったトヨタ「カムリ」。
 
 一方で2023年11月には海外専売車種としてフルモデルチェンジを果たしています。
 
 米国や中国などで販売されますが、今回は中国でその真価を試しました。

先代の完成度をさらなる高みへ!?  トヨタ新型「カムリ」に中国で試乗!(撮影:加藤博人)
先代の完成度をさらなる高みへ!? トヨタ新型「カムリ」に中国で試乗!(撮影:加藤博人)

 1980年に「セリカカムリ」として誕生したカムリは、2023年11月に通算11代目となるフルモデルチェンジを果たしました(米国や中国では9代目)。

 プラットフォームは先代同様に「GA-K」となる一方、日本では2023年末で販売終了となり海外専売車種となっています。

 またアメリカ市場ではパワートレインがハイブリッドのみであったりと、大胆な販売戦略が展開されています。

 中国ではA25A-FXS型2.5リッター直列4気筒直噴エンジンとM20A-FXS型2.0リッター直列4気筒直噴エンジンの2つをハイブリッド用として揃え、これに加えてM20A-FKS型2.0リッター直列4気筒直噴エンジンを搭載する純ガソリンモデルの3種類を選択肢として揃えています。

 今回は2.0リッターハイブリッドのスポーツグレード、「2.0S 運動版」を試乗しました。

 基本的なシルエットは先代のキャリーオーバーとなりますが、フロントマスクは最新の「ハンマーヘッド」形状を取り入れたり、テールライトが「コの字」形になっていたりと、多くの点で刷新されています。

 また、細かい点ではリアウィンドウからCピラーにかけて羽上げられたラインがより長くなっており、視覚的により余裕のあるデザインに見えるように仕立て上げられています。

 全体的なフォルムはロー&ワイドなままであり、フォーマルさとスポーティさの両方を兼ね備えた新世代のカムリとなります。

 今回のフルモデルチェンジから中国向けとそれ以外の市場向けで、内外装の作り分けが顕著となりました。

 まずはフロントマスクですが、中国ではスポーツグレード「SE」「XSE」にブラックグリルが特徴的なフェイス、標準グレード「LE」には全面ボディ同色でグリルレスな雰囲気を漂わせるフェイスの2系統が用意されています。

 一方で北米向けではベースグレード「LE」が無塗装のブラックグリル、「SE」では光沢仕上げのブラックグリルやインテーク、それにフロントカナードの追加。

「XLE」では「LE」をベースにグリルをガンメタリックに塗装、そして「XSE」では「SE」をベースにグリルをボディ同色に塗装と、グレードと仕向地による違いが現れています。

 内装も中国向けは独自の設計となっており、北米仕様では12.3インチ(LE、SEでは8インチ)のセンターディスプレイをダッシュボードに埋め込み、その下にエアコンなどを操作する物理ボタンを配置。

 対して、中国仕様ではディスプレイが外に突出しており、その下のボタンは木目調加飾のタッチパネルとなっています。

 実際に使ってみると手触りはとても良いものの、日産「アリア」のように物理的フィードバックを返す「ハプティックスイッチ」ではないため、少し使いづらいとも感じてしまいました。

 また、エアコン吹き出し口の意匠がダッシュボードの中心を貫くラインの直線上にあるのに加え、メーターディスプレイとフードの形状が四角いのも中国仕様だけの特徴です。

 これらの違いは中国の消費者の好みを反映させたものとしており、中国国内メーカー車種が勢いを増す中、より中国市場に訴えかける設計を実現させた形となります。

 先代と同じプラットフォーム、ボディもそこまで大きな変更が加えられなかったということは、トヨタ的には先代モデルの時点で完成度に自信を持っていると解釈できます。

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