トヨタが新型「FF最大セダン」登場! 斬新“サメ顔”の特徴は!? 洗練内装にも注目! カムリの日本発売は無い? 中国で試乗

さて、いよいよ新型「カムリ」に試乗! どんな感じ?

 先代の良さを受け継ぎ、走りと快適性においてさらなる磨きを加えたということが実際に運転してみてまず感じました。

 スポーツグレードのためなのか、足回りは硬めで、コーナリングや直進路においてしっかりと思うがままに応答してくれます。

 かといって快適性が失われているかというとそうではなく、高速巡航時でも安定した走りを見せてくれるのはさすが日本車と言ったところです。

 エアコンやインフォテインメント周りなどの運転中に操作する箇所の応答性も良く、運転の妨げになるようなストレスは感じられません。

 運転モードをスポーツモードに切り替えることでアクセルのレスポンスは向上、エンジン音はより車内に響き渡るようになります。

 一方で、走りの面においてはノーマルモードと大きな違いはなく、少々物足りなさを覚えてしまいました。

 シフトレバーをDレンジから横へスライドさせることで、マニュアルモードでのシフト操作が可能となります。

 しかし、これは大半のトヨタ車種に共通していることですが、手前でシフトダウン、奥でシフトアップする操作は体感的に分かりづらい印象を受けました。

 個人的には加減速する際に感じられるGの方向と同じく、手前に引くことでシフトアップ、奥に押すことでシフトダウンのほうがより直感的な操作になるのではないかと思います。

 トランスミッション自体は電気式無段変速機(E-CVT)を採用、燃費や経済性においては抜群の性能を発揮しますが、一方でマニュアルモード時の変速の「モッサリ感」は否めません。

 加速は良いものの、スポーティな雰囲気の演出に欠かせない「加速音」のダルさはいかにもCVTという印象を受け、少々残念にも思いました。

 先述のシフト操作の件と合わせて、新型カムリのスポーツ走行は爽快な楽しさをもたらしてくれませんでした。

今回は新型「カムリ」の2.0リッターハイブリッドのスポーツグレードに試乗(撮影:加藤博人)
今回は新型「カムリ」の2.0リッターハイブリッドのスポーツグレードに試乗(撮影:加藤博人)

 ただ、北米仕様のスポーツグレードにはパドルシフトが装備されており、ダイレクトなシフト操作が可能です。

 パワートレインも2.5リッターハイブリッドとのことで、もしかしたらこの組み合わせならよりスポーティで心地よい走りが体感できるのかもしれません。

 また、スポーティな走りを求めずとも、実用的な領域においては十分に広い車内、快適な足回り、そして優れた経済性をもってして非常に完成度の高いセダンと言えます。

 カムリの二大市場のひとつである中国では中国ブランドのEVが好調で、日本や欧州ブランドは窮地に立たされています。

 その中で、中国ブランドが誇示する「目に見えてわかりやすい要素」よりも、日本ブランドはクルマ本来の本質的な要素で攻め込む姿勢を見せています。

 その中で、新しくなったカムリが中国でどう評価されるかには引き続き注目したいと思います。

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Writer: 中国車研究家 加藤ヒロト

下関生まれ、横浜在住。2017年に初めて訪中した際に中国車の面白さに感動、情報を集めるうちに自ら発信するようになる。現在は慶應義塾大学環境情報学部にて学ぶかたわら、雑誌やウェブへの寄稿のみならず、同人誌「中国自動車ガイドブック」も年2回ほど頒布する。愛車は98年式トヨタ カレン、86年式トヨタ カリーナED、そして並行輸入の13年式MG6 GT。

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