トヨタ「プリウス」なぜ人気復活? 飽和状態のハイブリッド市場で“先駆者”が再び注目を集めるワケ
最上級のPHEVがハイブリッドよりも安く買えるカラクリ
プリウスは価格も注目されます。2リッターエンジンを搭載する主力グレードの「G」は320万円ですから、1.8リッターを搭載する「X」の275万円に比べて45万円高いです。
その代わり8インチディスプレイオーディオを始めとするセットオプション(Xのオプション価格は22万7700円)や19インチアルミホイール(同11万2200円)、上級ファブリックのシート表皮(7万2600円)など41万円相当の装備が加わります。
そうなると価格差の45万円から41万円を差し引いた4万円となり、さらにGは動力性能の高い2リッターエンジンを使ったハイブリッドを搭載していますから、余裕のある走りや充実した装備の割に、価格を抑えて買い得なのです。
PHEV(プラグインハイブリッド)の機能と価格も注目されます。「PHEV Z」の価格は460万円で、ハイブリッドZの370万円に比べると90万円高いです。
しかしPHEVでは、申請を行うと補助金が交付され、国からの交付額は55万円です。90万円の価格差の内、半額以上が交付され、実質価格差は35万円に縮まります。
さらに東京都では、国とは別に55万円(10万円のメーカー別上乗せ額を含む)の補助金も交付しており、合計110万円です。
補助金交付額が価格差の90万円を上まわり、東京都ではPHEV ZをハイブリッドZよりも20万円安く手に入れられます。
このように自治体によっては、ハイブリッドとの実質価格が逆転することもあり、PHEVはさらに買い得度を強めたのです。
しかもプリウスPHEVは、1回の充電により、エンジンを始動させずにWLTCモードで87kmを走行できます。システム最高出力も223馬力ですから、2リッターハイブリッドの196馬力と比べて14%の上乗せです。
このようにプリウスPHEVは高機能で、なおかつ補助金の活用により、割安に手に入れられます。PHEVの機能と買い得度も、プリウスの人気を高めた秘訣です。
このほかプリウスは、定額制カーリースのKINTOにも力を入れています。KINTO専用グレードの「U」も用意され、契約後に安全装備などを追加(アップグレード)できるサービスも展開されています。
こうしたKINTOのアップグレードサービスも、プリウスの登録台数を増やす要因でしょう。
※ ※ ※
新型プリウスは「ハイブリッド=低燃費」の図式から脱して、外観をほかの車種よりもカッコ良く仕上げ、走りは楽しく、価格は割安に抑えました。
KINTOなどの利用方法も含めて、知恵と工夫を凝らすことで売れ行きを増やしました。
今の売れ筋カテゴリーは、実用重視の軽自動車/コンパクトカー/ミニバンで、趣味性を強めても好調に売るにはSUVが限界です。
全高が1500mmを下まわるセダン/ワゴン/ハッチバックは、全般的に販売が低調ですが、このカテゴリーで成功するには、さまざまな観点から魅力を身に付けることが不可欠で、プリウスはその代表でしょう。
(プリウスは2024年4月17日に後席ドアハンドルの開スイッチの防水性能が不十分とのことでリコールを届け出ており、生産が中止されています)
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。
スタイルは、なんちゃってテスラ
phevだと、なんちゃってev補助金
トヨタ代理店しか無い田舎へ行けば、そりゃプリウス一択でしょうよ
プリウスがなぜ人気か?車に興味無い人が何となく有名なトヨタで燃費が良いからという理由で買ってる人が大半でしょうね。
興味無い人が運転するから運転がへた。だから良くユーチューブの事故動画に出てくる。
それはプリウスの母数が多いからでしょと突っ込む人がいるが、プリウスよりも売れている他の車は事故動画に、頻繁に出てこないです。
加速性能を上げただけだからな、直線ウェーイなんてすぐ飽きる。ライトと足回りに金を掛けないで有名なメーカーなのです。フロントウィンカーとか金掛かってると思いきや全部ウインカーで点滅とか驚くほど安いのよ。
>>全部ウインカーで点滅
意味不明
理解不能
そりゃ各方面に金注ぎ込んでべた褒め記事書いてもらえば、普通の車でもいい車に見えるよ。
普通にかっこよくなったからだよ。
プリウスは30系(詳しくない人向けにいうと、今あなたが思い浮かべたそれです)が究極にして至高で、
それをベースにした40系(プリウスα)は良いとして
50系(詳しくない人向けにいうとあなたがプリウスらしき車を見て「なにこれ!キモッダサッ」と思ったことがあるそれです)で一気にユーザーが離れた。何せ社長自ら「カッコ悪い」っていうくらいだからね。実際、そのキモ50系は前期型となり、ちょっと整形した後期型が出て改善が図られた。
他で聞いたことねーぞ同じ方でフロント違うなんて。どんだけ酷かったかはこの例を見ても明らか。
そしてそのしっぽいさくを経てデビューしたのが最新の60系!実用性や乗り心地はともかく、誰が見てもカッコいい!!若者に寄せてきたんだろうけど価格帯も手が出せない額ではなく若者だけでなく旧ユーザーや50系のブサイクさに辟易したユーザーの興味も集めている。こんなかっこいいプリウスが売れない訳がない!!
ちなみに視界悪くて最悪のクソ車だけどな!(だがそこが良い)
普通にかっこよくなったからだよ。
プリウスは30系(詳しくない人向けにいうと、今あなたが思い浮かべたそれです)が究極にして至高で、
それをベースにした40系(プリウスα)は良いとして
50系(詳しくない人向けにいうとあなたがプリウスらしき車を見て「なにこれ!ダサッ」と思ったことがあるそれです)で一気にユーザーが離れた。
何せ社長自ら「カッコ悪い」っていうくらいだからね…実際、その50系は前期型となり、ちょっと整形した後期型が出て改善が図られた。
他で聞いたことねーぞ同じ方でフロント違うなんて。どんだけ酷かったかはこの例を見ても明らかなのです。
そしてその失敗作経てデビューしたのが最新の60系!
実用性や乗り心地はともかく、誰が見てもカッコいい!!
若者に寄せてきたんだろうけど価格帯も手が出せない額ではなく若者だけでなく旧ユーザーや50系のブサイクさに辟易したユーザーの興味も集めている。こんなかっこいいプリウスが売れない訳がない!!
日本でのトヨタ車の場合、販売店舗数と、数年間固定しちゃってるメーカーシェアも考慮しないと比較記事として意味無いでしょ
phev一割越えは、国と都の補助金大盤振る舞いのおかげでしかなく、テクノロジーの話題じゃ無い。