「名神湾岸連絡線」阪神高速として開通へ!? 西宮ICから南に延伸「神戸の渋滞スルー」国と合同工事で2032年完成予定

阪神高速は2024年3月29日、名神高速道路を西宮からさらに南へ延伸し、5号湾岸線へ直結させる「名神湾岸連絡線」について、国から事業許可をうけたと発表しました。この道路が開通すれば、どう便利になるのでしょうか。

西宮ICから湾岸線までの2.7kmを整備

 阪神高速は2024年3月29日、名神高速道路を西宮からさらに南へ延伸し、5号湾岸線へ直結させる「名神湾岸連絡線」について、国から事業許可をうけたと発表しました。
 
 この道路が開通すれば、どう便利になるのでしょうか。

名神の終点である西宮IC(画像:Google Earth)。
名神の終点である西宮IC(画像:Google Earth)。

 名神湾岸連絡線は、西宮ICと西宮浜ランプ付近をむすぶ約3kmの新路線です。

 わずか3kmの短絡線ですが、ここが開通することで、名神から来て神戸市街へ向かう交通流が、3号神戸線だけでなく5号湾岸線へ分散することになります。

 といっても、5号湾岸線は六甲アイランドでブツ切れ状態。神戸中心街まで到達していないので、今のままでは第2ルートとして使い物になりません。しかし現在、湊川方面(駒栄ランプ)までの延伸工事が進行中です。開通すれば、5号湾岸線は三宮周辺をまるごとスルーするルートとなります。

 そうなると、名神湾岸連絡線の開通とあわせて、名神~5号湾岸線~神戸山手線というバイパスルートが実現することとなります。魚崎・生田川・摩耶といった3号神戸線の渋滞スポットを避けて抜けられるようになります。

 気になる進捗状況ですが、名神湾岸連絡線は、2021年に事業化、現地測量を経て、2024年度は国土交通省で調査設計が行われる予定です。

 そんななか今回、阪神高速は、この名神湾岸連絡線の本体部(一部ランプのぞく計2.4km)について「合併施行方式」という形で、阪神高速の事業の一部としておこなうことが正式に決定しました。

 これにより、名神湾岸連絡線は開通後、阪神高速道路の一部として運営される可能性が高くなりました。

 合併施行方式というのは、国が「公共事業」として整備の一部を担い、あわせて有料道路会社も「有料道路事業」として残りを整備し、完成したあとは有料道路として整備する手法です。整備費用を国が一部負担することで、企業も多額出費というハードルが下がり、事業を進めやすくなるというわけです。先述のとおり、調査設計は国がおこなっています。

 阪神高速の担当する事業は、工事予算500億。完成予定は「2032年3月末」となっています。

【画像】超便利!? これが念願のバイパス「名神湾岸連絡線」のルートです(地図)

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6件のコメント

  1. 広告が邪魔しすぎ? 記事でいう場所がどこか画像で地図見ようとすると広告が消しても消しても次々現れるし、画像を拡大しようとするとすぐに別の画像や他記事に移動してしまい、結局画像が見られやしない!ユーザーが無償で閲覧するには広告は不可欠でしょうが度が過ぎる!広告ばかりで魅せられて記事の内容が見られないなんて本末転倒も良いところ?

    • はい、あまりにも広告ばかりで本文に辿りつかないので諦めて読むのを止めてしまうという本末転倒なことになってしまう。
      それでもここの運営者は「よし、広告見て貰ったぞ」とホクホク???

      何か可笑しいよね??

    • 湾岸線と連絡道路はフルアクセスなのに神戸線神戸方面と連絡道路は接続しないんだろ?神戸線西宮以西から湾岸線へのアクセスを強化してやれば環状線を通らずに大和川線経由で松原JCT方面に迂回できてR43沿いの公害訴訟になったエリアの交通量も減らせるのに…

  2. 名神高速ならNEXCOのマイレージが付くし、何処から乗ったかによるけど距離相当の割引もあるけど
    阪神高速だったらマイレージは使えるけど貯まらない。
    距離も短いから割高になる。
    京都方面から来る車は使う気にならないと思うのだけど?

  3. 延伸よりもガーデンズを避けるためにカーブしている所を真っ直ぐ、
    第三の高速として神戸以降の方面まで走らせてほしいわ

  4. 関東のように流れを良くして物流の連携を取りやすくすることが大切で、そのためには関空から5号湾岸線と加古川・姫路への流れを作って2時間で関西各地を縦横に結ぶことで大阪港と神戸港をハブ港として連携し海運の活性化ができればアジアに必要な海運の要に戻すことができると思います。淡路島や和歌山もこの高速道路網の圏内に取り込めば、もっと大きな経済圏にできると思うのですが..

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