もはや高級車! ホンダ新型「アコード」何がスゴい? 500万円超の「快速セダン」の実力は?

ホンダが新型「アコード」を発売しました。進化したアコードは何がスゴいのでしょうか。試乗して体験してみました。

アメリカで売れまくっている新型「アコード」

 ホンダにとって「アコード」は最も重要な世界戦略車種といえ、「シビック」や「CR-V」も重要ながら、「車両価格×販売台数」で見たらアコードです。開発コストをしっかり掛けていると言い換えてもよかろう。
 
 とはいえアメリカにおけるアコードの価格帯はミドルクラス。日本と同等の装備内容を持つハイブリッド車で500万円となる。アメリカ人の平均年収は1000万円だ。

高級感漂うホンダ新型「アコード」
高級感漂うホンダ新型「アコード」

 日本の平均年収はアメリカの半分程度。したがってアメリカの人からすれば、日本人が250万円のクルマを買うようなイメージでアコードを選ぶ。

 年収の半分で買えるクルマとして評価したなら、もう素晴らしいとしか言えないです。だからこそアメリカでアコードがバンバン売れるのだった。

 一方で日本では544万9400円のクルマになる。もはや高級車の価格帯と言っていい。

 当然ながら同じ価格で買えるライバルは多くなるし、そもそもセダンの市場が縮小してしまっていて、トヨタ「アルファード」や「クラウンクロスオーバー」、はたまた三菱「アウトランダーPHEV」などまで競合します。

 ホンダもそのあたりは認識しているのだろう、新型アコードの月販販売目標は200台と少ない。たくさん売るというより、ホンダのクルマ作りの技術を理解して欲しいということなんだと思う。

 ということで以下、バイヤーズガイドじゃなく純粋にクルマの評価をお届けしたいと思う。

 まず、新型アコードのエクステリアだけれど、前述の通り狙いはミドルクラス。存在感の強さみたいなものより、街に溶け込む清潔感を狙う。その通りになっていると考えます。

 日本で500万円のクルマとして売りたいのなら,“ミニセンチュリー”(新型アコードも十分大きいです)みたいな方向性を狙えばOK。

 インテリアはハイクラスのビジネスホテルといったイメージ。内装材にはソフトパッドが多用されており、なかなか快適だ。

 国内のホンダ車として初となるGoogleアシスタントを採用し、音声入力性能が素晴らしい。

 従来の音声入力は「間違った表示を楽しむオモチャ」みたいなイメージだったけれど、新型アコードでは目的地の設定など音声だけで出来てしまう。エアコンの温度調整も音声入力で済むのは便利だ。

【画像】「えっ…!」カッコいい! これが新型「快速セダン」です! 画像を見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー