ホンダ新型「流麗コンパクトSUV」初公開! ゴツ顔変化に反響多数!? “精悍SUV”「ヴェゼル」どう変わったのか?
ホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」のマイナーチェンジについて、3月14日に先行情報が発表されました。さっそくネット上を中心に反響が集まっています。どこが変化して、どんな反響があるのでしょうか。
見た目の印象がガラッと変化!?
ホンダが2024年3月14日に発表した、コンパクトSUVの新型「ヴェゼル」。春に発売予定です。
マイナーチェンジながら、見た目や仕様にいろいろ変更があり、さっそくネット上を中心に反響が集まっています。
ホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」は2013年に登場。コンパクトなサイズながら、クーペスタイルを意識したスマートなスタイリングによる伸びやかな存在感は、上位クラスにひけをとりません。そのスタイルながら居住性も確保され、室内空間はスッキリとして広々とした印象。これは「センタータンクレイアウト」を採用したことで実現したものです。
現行型は、2021年4月に発売した2代目。初代に対してフロントデザインを大幅に刷新し、ボディ同色の個性的なフロントグリルや薄めのヘッドライトに、クロームメッキ類を減らすことで、クリーンで上級クラスのような佇まいに進化しています。
さて、今回のマイナーチェンジでは、フロントデザインがさらに進化。特に目につく部分は、フロントグリルが「六角形→ほぼ長方形」と変化したこと。これで「ゴツみ」やタフ感が強くなっています。
それに付随して、フロントバンパーの立体形状もかなり変化。斜め前から見ると、その変化具合がよくわかります。
現行モデルはフロントグリルが突き出て見えるように、下向きに張り出した流線形が特徴です。いっぽうで新モデルはフロントグリルを中心に、各ラインが集まってくるような形状に変化しています。真正面から見ると、描く陰影が「逆ハの字→ハの字」という変化となっています。
グレード展開は、アウトドアテイストの「HuNT(ハント)パッケージ」を新設。専用内装やパノラマルーフのある「PLaY(プレイ) パッケージ」はFFモデルだけでなくAWDモデルでも選べるようになりました。
ほかにもe:HEVならではの走行性能の進化や、安全性能もパワーアップしています。
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これらの「先行情報」でも、ファンにはかなりの興奮材料だったかもしれません。
ネット上では、「乗り換えたいくらいかっこいい」「やっぱり顔を変えてきたね」「無難な顔」「ええやん!やっぱりグリルはこのくらいゴツい方がええね!」「随分カッコよくなった印象を受ける」「精悍さが増した感じ」「よりSUVっぽさが主張されるんだな」とやはり”ゴツさ”への声があり、いっぽうで「マイチェン前のほうが好みかも」「ぎょえ〜」などの声も。
「あまり変わってなくて一安心!」という「安堵の声」もあれば、「フィットもこんな感じのフロントにして欲しい」と、別車種へのデザイン展開に期待する声もありました。
フロントの形状変化は、「どこが変わったのかよくわからん」と悩む人もいるなか、「新幹線の700系からN700系に変わった時みたいな変化」と、ややマニアックな指摘をするファンもいました。
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