スズキの新型「軽バン」アンダー120万円から!? ターボ&CVT設定! どんな人が買う? 販売店反響いかに

スズキ「エブリイ」「エブリイワゴン」の改良モデルが発売されました。販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

スズキのエブリイが一部改良! どんなクルマになった?

 スズキは軽商用バン「エブリイ」と軽ワゴン「エブリイワゴン」の改良モデルを2024年2月27日に発売しました。
 
 販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

どんな人が買う? 新型「エブリイシリーズ」
どんな人が買う? 新型「エブリイシリーズ」

 現行のエブリイは2015年に登場した6代目で、スクエアなデザインで効率的なパッケージングを採用し、当時クラストップの荷室サイズを誇ります。

 低燃費性能や「レーダーブレーキサポート」による安全性の高さで、「広さ」「低燃費」「使いやすさ」を重視したモデルとして支持されています。

 今回の改良で、CVT(自動無段変速機)が新たに設定され、エブリイは「PA」を除く各グレード、エブリイワゴンは全グレードで選択可能になりました。

 これにより、従来の5速AGS(オートギアシフト)や4速ATに比べて燃費性能や静粛性が向上します。

 また、CVT車には「2WD」「4WD AUTO」「4WD LOCK」の3つのモードが選択できる電子制御式4WDとぬかるみ脱出アシストが採用され、利便性が向上。一方で、この改良によりAGSモデルは廃止されました。

 さらに、エブリイでは、エンジンラインナップが変更され、新たにターボエンジン搭載の「JOIN ターボ」を設定。

 運転席シートヒーターや助手席シートバックテーブル、キーレスプッシュスタートシステムや後席両側スライドドアクローザーなどが採用され、快適性が向上しています。

 これに加えて、安全面では全車にスズキ セーフティ サポートを標準装備し、LEDヘッドランプを採用して安全機能も充実させました。

 乗用ワゴンのエブリイワゴンは内外装を変更し、LEDヘッドランプやLEDサイドターンランプ付ドアミラー、助手席シートバックテーブル、本革巻ステアリングホイールを全車標準装備としました。

 新たに車体色に「デニムブルーメタリック」と「モスグレーメタリック」が設定されました。一部改良とはいえ、多くの点が進化した新型エブリイに対して、SNSではさまざまな反響がありました。

 特にトランスミッションに関する投稿が多く、CVT設定を歓迎する声や、AGSモデルの廃止を惜しむ声、ターボエンジンの復活や5速MTの設定がない点に対するさまざまな意見が見られます。

【画像】「えっ…!」これが新型「軽バン」です。画像を見る!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. AGSに 現在乗っています。オートマチックに比べ 多少運転感覚は違いますが、エンジンからの動力が歯車で固定されているので、燃費が良く満足しています。購入後 今まで 全ての燃料補給時に 燃費など表に記載しています。また運転操作で アクセルを少し離すとギアが切り替わるので コツを掴むと運転は快適で、今の車が事故とかでなくなっても 次回同じAGSを購入したいと考えていました。無くなるのは残念で 再考お願いしたいです。
    他 エブリーで一つ改良の お願いがあります。
    エブリーで寝泊まりしながら 3カ月間で 日本一周をしました。後ろ席は広くて熟睡できます。後ろに板を二重に敷き 収納を床にしているので、バッテリーがもし上がった場合、バッテリーがリアの真ん中の床下にあるので、ブースターケーブル接続をするには 荷物を出す作業など 大変です。ブースター接続用の端子を 運転席下とか リアドア周辺とか に欲しいです。ぜひ お願いします。

  2. PAリミテッドの一択だったのに「スズキセーフティーサポート」無しバージョン廃止ですか。
    あんな余計なセンサーやカメラなんて要らないのに。
    最下級のPAは現行仕様を維持でCVTが選べず、ATとMTでスズキセーフティーサポートは有無を選べる。
    PAリミテッド、PC、JOIN/JOINターボがCVTかMTか。スズキセーフティーサポートは標準装備。
    どうせならアイドリングストップも廃止してくれないかな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー