スズキの新型「軽バン」アンダー120万円から!? ターボ&CVT設定! どんな人が買う? 販売店反響いかに
スズキ「エブリイ」「エブリイワゴン」の改良モデルが発売されました。販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
スズキのエブリイが一部改良! どんなクルマになった?
スズキは軽商用バン「エブリイ」と軽ワゴン「エブリイワゴン」の改良モデルを2024年2月27日に発売しました。
販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
現行のエブリイは2015年に登場した6代目で、スクエアなデザインで効率的なパッケージングを採用し、当時クラストップの荷室サイズを誇ります。
低燃費性能や「レーダーブレーキサポート」による安全性の高さで、「広さ」「低燃費」「使いやすさ」を重視したモデルとして支持されています。
今回の改良で、CVT(自動無段変速機)が新たに設定され、エブリイは「PA」を除く各グレード、エブリイワゴンは全グレードで選択可能になりました。
これにより、従来の5速AGS(オートギアシフト)や4速ATに比べて燃費性能や静粛性が向上します。
また、CVT車には「2WD」「4WD AUTO」「4WD LOCK」の3つのモードが選択できる電子制御式4WDとぬかるみ脱出アシストが採用され、利便性が向上。一方で、この改良によりAGSモデルは廃止されました。
さらに、エブリイでは、エンジンラインナップが変更され、新たにターボエンジン搭載の「JOIN ターボ」を設定。
運転席シートヒーターや助手席シートバックテーブル、キーレスプッシュスタートシステムや後席両側スライドドアクローザーなどが採用され、快適性が向上しています。
これに加えて、安全面では全車にスズキ セーフティ サポートを標準装備し、LEDヘッドランプを採用して安全機能も充実させました。
乗用ワゴンのエブリイワゴンは内外装を変更し、LEDヘッドランプやLEDサイドターンランプ付ドアミラー、助手席シートバックテーブル、本革巻ステアリングホイールを全車標準装備としました。
新たに車体色に「デニムブルーメタリック」と「モスグレーメタリック」が設定されました。一部改良とはいえ、多くの点が進化した新型エブリイに対して、SNSではさまざまな反響がありました。
特にトランスミッションに関する投稿が多く、CVT設定を歓迎する声や、AGSモデルの廃止を惜しむ声、ターボエンジンの復活や5速MTの設定がない点に対するさまざまな意見が見られます。
AGSに 現在乗っています。オートマチックに比べ 多少運転感覚は違いますが、エンジンからの動力が歯車で固定されているので、燃費が良く満足しています。購入後 今まで 全ての燃料補給時に 燃費など表に記載しています。また運転操作で アクセルを少し離すとギアが切り替わるので コツを掴むと運転は快適で、今の車が事故とかでなくなっても 次回同じAGSを購入したいと考えていました。無くなるのは残念で 再考お願いしたいです。
他 エブリーで一つ改良の お願いがあります。
エブリーで寝泊まりしながら 3カ月間で 日本一周をしました。後ろ席は広くて熟睡できます。後ろに板を二重に敷き 収納を床にしているので、バッテリーがもし上がった場合、バッテリーがリアの真ん中の床下にあるので、ブースターケーブル接続をするには 荷物を出す作業など 大変です。ブースター接続用の端子を 運転席下とか リアドア周辺とか に欲しいです。ぜひ お願いします。
PAリミテッドの一択だったのに「スズキセーフティーサポート」無しバージョン廃止ですか。
あんな余計なセンサーやカメラなんて要らないのに。
最下級のPAは現行仕様を維持でCVTが選べず、ATとMTでスズキセーフティーサポートは有無を選べる。
PAリミテッド、PC、JOIN/JOINターボがCVTかMTか。スズキセーフティーサポートは標準装備。
どうせならアイドリングストップも廃止してくれないかな。