日産の「“6輪”軽ワゴン」!? 超絶豪華なリムジン仕様! 斬新ピアノ機能&ガルウィング搭載のクセ強「ルークス スイートC」に反響大

日産の軽スーパーハイトワゴン「ルークス」には、6輪&ガルウイング化した超豪華仕様「ROOX SUITE CONCEPT(ルークス スイート コンセプト)」が存在します。クセ強めな個性派モデルに対し、ユーザーから反響が集まっています。

「ストリートピアノ」として活躍する豪華「リムジン」とは!?

 日産「ルークス」といえば、背の高さと広い室内空間を特徴とする売れ筋の軽スーパーハイトワゴンですが、そんなルークスには、ドアをガルウイング化し、内装を超豪華仕様に仕立てた「ROOX SUITE CONCEPT(ルークス スイート コンセプト)」が存在します。
 
 インパクトのある1台が日産の銀座ショールーム「NISSAN CROSSING(ニッサンクロッシング)」に展示されたことで、改めてユーザーからも反響が寄せられています。

「えっ…!」これが軽の車内なの? 日産のコンセプトカー「ルークス スイート コンセプト」の豪華インテリア
「えっ…!」これが軽の車内なの? 日産のコンセプトカー「ルークス スイート コンセプト」の豪華インテリア

 ルークス スイート コンセプトは、2023年1月に開催されたカスタムカーイベント「東京オートサロン2023」に出展されたコンセプトカーです。

 その狙いも興味深いもので「ひとり娘の結婚に際し、新婦の両親が結婚式の会場へ向かうクルマ」と、かなり具体的なターゲット層が想定されていました。

 エクステリアは、ボディがブラックとマットグレーの2トーンカラーで、各所にはゴールドのアクセントカラーが光り、質感の高さが感じられます。

 助手席側にはインパクトのあるガルウイングドアが備わり、室内は明るいアイボリー系で統一された空間が広がっています。

 ルークスの広々とした空間が活かされており、座席は運転席と後席2席のみと贅沢な仕様。

 後席には、オットマンが備わりリムジンのようにリラックスできる贅沢な1人掛けシートが装備されるほか、車載冷蔵庫やテーブルも配され移動が楽しめるなど、ラグジュアリーな空間に仕上げられています。

 さらに車両後方には電子ピアノを搭載したトレーラーをけん引。車載のポータブルバッテリーにより屋外で演奏できるような、極めて個性的で斬新な仕様となっています。

※ ※ ※

 2024年2月には、日産が運営する銀座のショールームのニッサンクロッシング、ルークス スイート コンセプトの実車展示が行われていました。

 筆者(青田 海)が展示期間中の平日に訪れた際には、外国人観光客や家族連れが写真を撮っていたほか、多くの日本ユーザーもルークスのコンセプトカーを興味深く眺めるなどのにぎわいを見せていました。

 けん引されたトレーラーに備わった電子ピアノは期間限定で開放されており、今までにない斬新なストリートピアノのカタチに多くのユーザーが楽しむ様子も。

 SNSでも「陸の超小型プライベートジェットって感じ!」「とっても気になる」「極上空間だ」などさまざまな反響が集まっており、多くの注目を集めた1台であることがうかがえます。

日産・ルークス のカタログ情報を見る

【画像】めちゃカッコいい! 超豪華なニッサン「軽ワゴン」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー