ホンダの「スポーツクーペ“爆盛仕様”」登場!? 真紅の3LチューンドNA×MT搭載! アイルトン・セナの魂宿す「初代NSX」豪州で1200万超え

日本を代表するスーパーカーのひとつであるホンダ「NSX」。世界的にも高評価で、自動車史に名を残す名車ですが、そんなNSXがオークションに登場、高値で落札されました。

国内より安い? 「NSX」の価値を再確認する人も

 2024年2月23日、国際的なカーオークションサイト「Collecting Cars」において、ホンダ「NSX」が、12万7500オーストラリアドル(約1248万円)で落札されました。
 
 希少なモデルだといいますが、どのような個体なのでしょうか。

約1250万円で取引されたホンダ「NSX」とは!?[Photo:Collecting Cars]
約1250万円で取引されたホンダ「NSX」とは!?[Photo:Collecting Cars]

 Collecting Carsは、2018年に創設されたカーオークションサイトです。

 欧州をはじめ、シドニーやロサンゼルス、アブダビなどに拠点を持ち、欧州車や日本車をメインにオークションが開催されています。

 今回、日本円で約1248万円にのぼる高値で落札されたのは、1991年式「NSX」です。伝説的な名車とも言われている車種です。

 NSXは1990年にデビュー。車名はホンダの新しいスポーツカー、「ニュー」「スポーツカー」と未知数を表す「X」を合成させたNew SportsCar Xの略で、キャッチコピーは「our dreams come true」、「緊張ではない、解放するスポーツだ」とされました。

 ホンダにとっても新たなスポーツカーを開発するべく、大いに力を入れて制作に臨んだクルマで、F1世界選手権で当時最強ドライバーの座に君臨していたアイルトン・セナ選手も開発に携わるなどしていました。

 そうして生まれた初代モデル「NA1型」は、ミッドに3リッターエンジンを搭載し、1350kgという軽量なボディを実現。走行性能の高さを最も重視した設計になっており、その走りは生産から30年以上が経過した現在でも高く評価されています。

 その性能の高さと、歴史的重要性が相まって、初代モデルなどはとくに中古車市場でも人気な一台です。国内の相場は、程度の良いものであれば1000万円を超えることも珍しくないというわけです。

 そんなNSXですが、今回発見された個体はオーストラリアから出品されたものです。1991年式のこの個体は、内外装ともに極上のコンディションと言えます。

 日本から2012年に香港へ輸入され、2023年後半にオーストラリアで登録されたという変遷を辿っていて、出品した現在のオーナーは3人目とのこと。メーターパネル上の走行距離は6万7000キロ余りです。

 搭載されるエンジンは3リッターV型6気筒自然吸気でECUチューニングが施され、5速MTと組み合わされています。

 オークションサイトの紹介によれば、ソーサリー製のカスタムパーツであるフロントバンパー、フロントウィングに、タイテック製の後方パネルとリアウィング、ダウンフォース製のボンネットとディフューザー、ボンネットダクト、リアガーニッシュパネル、リアバランスパネル、マルガ・ヒルズ製のサイドスカート、ガレージ・カイト製のサイドダクトと、カスタマイズの限りを尽くしています。

 スパルコ製のバケットシートやサベルト製のハーネスをはじめ、運転席はスポーティな楽しみ方を追求したカスタマイズが行われているとのこと。

※ ※ ※

 NSXのカルト的人気は衰えることはなく、昨年3月には、隣国ニュージーランドからも1991年式が出品され、その徹底カスタムぶりが話題に。さらに11月にも「タイプR」が出品されて、6000万円近い高値がついたといいます。

 往時のスーパーカーブームを象徴する名車は、まだまだこれからも世間を賑わせてくれそうです。

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10件のコメント

  1. 3リッターの垂直6気筒自然吸気ターボエンジン?

    初期型NA1であれば、V6・3リッターの自然吸気エンジンですよね?
    ちょっと間違え方が酷いのでは…

  2. 垂直6気筒?垂直って何?
    自然吸気ターボエンジン?どっちよ?w
    書いてる事がめちゃくちゃ。
    言葉は悪いけどハッキリ言ってバカ丸出し、
    よくもまぁここまで無知な記事を書いて
    平気で出せるもんだね。
    物書きとして恥ずかしくないの?呆れるわ、ほんとに。

  3. >搭載されるエンジンは初期型の3リッターの垂直6気筒自然吸気ターボエンジンで
    初期型も何もNSXには過給機付きは最初から無いし。
    明らかなチューンドカーやろ。

  4. くるまのニュースさん、
    いい加減適当な内容の記事、本当にやめた方がいいよ。
    間違いでも酷すぎる。

  5. 垂直?直列と言いたいの?
    NSXに直列エンジン何て無い!
    初期型の垂直6気筒自然吸気ターボエンジン?
    初期型はC30A型の横置きV6NAエンジン、自然吸気ターボエンジンなんて物は
    この世に存在しない。直6ターボエンジンが乗っているなら
    エンジン載せ替えのチューンドカー。
    知ってる言葉を並べただけか?この記事は。
    最低限のことぐらいちゃんと調べてから記事書きな、みっともないよ。

  6. どう間違えたらNSXがNEXになるの?

  7. ソーサリー製ってのも嘘じゃ?
    知っている人が見ればすぐ分かる、写真の
    エアロはソーサリー製ではないとありましたが…。
    何故こんなデタラメな記事書くの?

  8. このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
    修正いたしました。

    • 修正も何も、何をどう間違えたら
      垂直やら自然吸気ターボエンジンなんて訳分らん
      間違いが出来んの?適当にそれっぽく書いておけばいいと思って
      まともな記事上げる気無いでしょ?
      あまりにも酷すぎるので言葉悪くなってるけど
      その辺はどう思ってんのか記事を書いている人に聞きたい。
      過去にそんな記事いくつあると思ってるの?

    • 都合の悪いことにはダンマリ、
      「文句あるなら見るなよ」って事なんでしょうね。
      今後メディアヴァーグのコンテンツは一切見ないし
      ブロックもさせてもらいます。
      車のコンテンツが好きなだけに、こういったいい加減な
      サイトが横行しているのは残念極まりなし。

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