新大宮バイパス 夢の「前橋直結」いつになる? ブツ切れ状態「上尾道路」完成はいつ? 壮大な「国道17号バイパス」事業の現状は

東京~埼玉~群馬を直結する国道17号の壮大なバイパス計画。新大宮バイパスから前橋方面へつながる予定ですが、現在どこまで工事が進んでいるのでしょうか。

壮大なバイパス計画 現状は

 JR高崎線の道路版とも言える、国道17号。新大宮バイパスを皮切りにバイパス道路が着々と作られて、都心から埼玉県北部方面への大動脈になろうとしています。
 
 ところで、この国道17号バイパス、群馬県内までつながっておらず、圏央道に達してプッツリと終わっています。ここから先はいつになったら完成するのでしょうか。

新大宮バイパスの宮前IC(画像:Google Earth)。
新大宮バイパスの宮前IC(画像:Google Earth)。

 国道17号は東京都内から、最終的に新潟市まで至る路線です。長距離移動は関越道が担っていますが、地域のネットワークとして、生活交通と混在してパンク状態にある現道の課題を解決するため、首都圏では容量の大きな広いバイパス道路が計画・建設されており、東京~埼玉~群馬がひとつのバイパスでつながる計画になっています。

 事業工区ごとにそれぞれバイパスの名称が付けられています。都内から順番に見ていきましょう。

●新大宮バイパス【4車線化が未完成】

 練馬区北町の川越街道(国道254号)から北へ伸び、首都高池袋線(5号)、埼玉大宮線(S5号)の下道として、JR埼京線の西側を北上し、大宮エリアまで到達します。

 大半が片側2車線(全4車線)以上で、荒川を渡る区間では片側4車線が確保されています。しかし、都内区間の練馬北町~赤塚ではまだ片側1車線(全2車線)の暫定開通となっており、ボトルネック状態で渋滞が頻発しています。

 この都内区間の4車線化については、南から直通する都市計画道路「補助第36号線」の4車線完成に合わせて実施するとしています。池袋駅方面から「要町通り」として西進する道路は、平和台で環八通りと交差し、練馬北町で新大宮バイパスに直結。都心とのアクセスを担う動脈として、各所で整備工事が進んでいます。

●上尾道路【4車線化が未完成】

 国道16号西大宮バイパスと接続する「宮前IC」からさらに北へ伸び、上尾市・桶川市へ伸びるのが上尾道路です。

 首都高埼玉大宮線を延伸する「新大宮上尾道路」の計画も進んでおり、道路の中央部は高架橋を通すスペースが確保されていて、上尾道路はさしずめ「側道」といった雰囲気です。

 その上尾道路、最初は片側2車線ですが、上尾市から桶川市へ入る一部区間ではまだ片側1車線の暫定開通状態です。そのあと片側2車線に戻り、圏央道の桶川北本ICに接続して終わります。

 暫定開通区間は、用地取得が「あと1%」というところで長年止まっています。関東地方整備局によると「未買収用地が共有地のため関係者が多く、調整に時間を要している」とのことです。

【画像】超便利!? 国道17号「新大宮バイパス」群馬までどうつながる?全ルートと工事状況を見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 17号は長岡までです

    • 重複区間も知らんのか

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー