新大宮バイパス 夢の「前橋直結」いつになる? ブツ切れ状態「上尾道路」完成はいつ? 壮大な「国道17号バイパス」事業の現状は
埼玉~群馬はどこまで完成した?
●上尾道路2期【未開通。用地取得中】
圏央道から先、鴻巣市内まで伸びる約9kmの区間は全く開通しておらず、用地取得は「約3割」の段階です。北端部ではJR高崎線をまたぐ高架橋が姿を現してきていますが、開通めどはまだ立っていないため、現状では桶川北本ICから県道さいたま鴻巣線の狭い生活道路を抜けるか、渋滞激しい桶川中心部を経由するしかありません。
国は「事業の必要性・重要性は高く、早期の効果発現を図ることが妥当と考える」との姿勢であるため、優先して整備を進めていく路線であることに間違いありません。
●熊谷バイパス・深谷バイパス・上武道路・前橋渋川バイパス【開通済み。4車線化完成も近し】
鴻巣市内から先は、熊谷・伊勢崎・前橋を経由するバイパスが開通済み。現道の国道17号とは独立して、関越道の渋川伊香保ICにいたるまで、約70kmにわたる広大なネットワークが構築されています。
上武道路をはじめ、近年の開通ラッシュで今やほぼ全区間にわたって4車線になっています。4車線化がまだ工事中なのは、深谷市や前橋市の一部区間くらいです。
なお、上武道路・前橋渋川バイパスは高架橋による立体交差で信号がほとんどありませんが、熊谷・深谷バイパスはまだ一部を除いて高架立体事業が進んでおらず、片側2車線ずつの「側道」のような道路構造になっています。
構想では全線高架の「熊谷渋川連絡道路」という名目で、新大宮上尾道路の延長線上として「都心~前橋」が信号ゼロになることを目指しています。
17号は長岡までです
重複区間も知らんのか