車のメーターに「雪の結晶」どんな意味? 天気予報なの!? イキナリ点灯する「謎の雪マーク」の正体とは!

全く意味の違う「雪マーク」もある…難しい!

 その一方で、全く別の意味を持つ雪マークの警告灯も実在します。

クルマの進化とともに新たな警告灯が登場している
クルマの進化とともに新たな警告灯が登場している

 例えばホンダには、雪道や凍結路でタイヤが滑った際にアクセルペダルの踏みごたえを変える「リアクティブフォースペダル」という機能を装着したモデルがあります。この機能が作動しているときは、マルチインフォメーションディスプレイに雪マークが表示されます。

 また、トヨタ車には、クリアランスソナーが雪などの汚れによって機能しなくなったことを警告するために、雪マークに囲まれたクルマの画像が表示されるモデルもあります。

 つまり近年のクルマにおいて雪マークは必ずしも“凍結警告”を意味するものではいえず、降雪時などに何らかの機能が作動したり先進運転支援システムに作動制限が加わったりするような場合にも、雪マークが点灯することもあります。

 このように、似たような見た目の警告表示でも、メーカーや車種によって意味する内容が異なることがあるため、クルマを購入したら一度は取扱説明書に目を通し、それぞれの警告表示がどのような意味を表しているのかを事前に把握しておくことが大切です。

【画像】「えっ…!」 これが謎の「雪の結晶」マークです(20枚)

【買取査定】実績500万人超!車をお得に売却(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

【見逃し限定配信中】「自動車DXサミット vol.4」 BYDの最新事例を紹介 Amazonギフト券プレゼント〈PR〉

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【新車】簡単見積り! 自動車カタログを見る

【保険】2025年満足度ランキング公開!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー