トヨタがド迫力な新型「スパカップ・スターレット」お披露目! 5ドアハッチ「めちゃ速そう」な仕様、反響は? 南アに現る
2024年1月25日にTOYOTA GAZOO Racing South Africaはトヨタ「スターレット」のレース仕様をお披露目しました。ユーザーからはどのような反響があるのでしょうか。
トヨタ「スターレット」のスポーティな仕様、登場!
トヨタがグローバルで展開するスポーツハッチバックといえば、「GRヤリス」や「GRカローラ」が有名です。
2024年も様々な国や地域でのモータースポーツに参戦しますが、同じようにスポーティなカスタマイズが施された、もうひとつのハッチバックがお披露目されました。
GRヤリスやGRカローラは、WRCや全日本ラリー、ラリーチャレンジ、スーパー耐久などをはじめ、様々なカテゴリーに参戦しています。
そんなトヨタのモータースポーツを支えるのがTOYOTA GAZOO Racingです。
「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を軸にレースで鍛えたノウハウを市販車にフィードバックしています。
2024年1月には進化版GRヤリスが発表された他、ラリーのカスタマー展開として「ラリー2」も登場しています。
そうした中で南アフリカを拠点するTOYOTA GAZOO Racing South Africa(以下TGR SA)はWRCに参戦するGRヤリスラリー1/ラリー2と同じような黒・赤・白のカラーリングを施したスターレットのレース仕様を2024年1月25日にお披露目しました。
かつて1999年まで日本でも販売されていたスターレットですが、2020年に南アフリカでスズキ「バレーノ」のOME車としてその名が復活しています。
そして今回、現地のレースに参戦するために作られたのが「Supa Cup Starlet(スパカップ・スターレット)」と名付けられたモデルです。
TGR SAによればこの個体は、トヨタサウスアフリカがSupa cupという現地のBセグハッチバックシリーズに参戦するために開発・製作されたものだと言います。
見た目としては、専用ボンネット(ダクト付き)、フロントバンパー、サイドスカート、オーバーフェンダ、GTウイングを装着する他、足元にはブラックホイールにダンロップのSPORT MAXXを組み合わせています。
そんなスパカップ・スターレットにはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
SNSでは「これいいなー」「スターレットにGTウイングとかカッコいい」、「ヤリスよりスターレットのほうが良いな」という声。
その他には「え、スターレットって生きてたの?バレーノをOEMで出してるの知らんかったな」、「新しいスターレットとバレーノ個人的にカッコ良くて好きだから日本導入してほしいな」、「普通にアリだと思った」、「日本でも販売されたら売れそうやな!」と様々ば反響がありました。
※ ※ ※
日本でその名が消えてから2024年で25年。ユーザーは懐かしみつつ、その名が日本で復活することを待っているようです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。