トヨタ「爆速3ドアホットハッチ」現る! 四角目「スターレット」に注目!? オジサン歓喜な激アツ個体とは

トヨタ「スターレット(KP60型)」は1978年から1984年にかけて生産されたモデルです。そんなスターレットが海外のオークションで発見されましたが、どのような個体になっているのでしょうか。

やっぱり…「スターレット」といったら…これ? 爆速ホットハッチ現る!

 かつて日本で発売されていたトヨタ「スターレット」。最近では海外でもその名が復活しています。
 
 そうした中で、海外で少し特別な個体が発見されました。

トヨタ「スターレット(KP60型)」がCollecting Carsに登場(photo:Collecting Cars)
トヨタ「スターレット(KP60型)」がCollecting Carsに登場(photo:Collecting Cars)

 スターレットは1973年にデビューしました。

 スポーティな走りが売りとなっていたこのクルマは、サーキットレースをはじめ、ラリー、ジムカーナ、ダートトライアルなどの幅広いモータースポーツでも活躍しました。

 2代目となるKP60型は1978年に登場。

 この手の小型ハッチバックは、世間的にはFFレイアウトの前輪駆動が主流となっているなか、後輪駆動を採用しました。このことから、先代と同様にモータースポーツシーンで活躍しました。

 そんなスターレットですが、今回発見された個体は、1983年式のKP60型です。

 後輪駆動のホットハッチバックとして目を引く1台で、レトロスタイルの改造が施されています。

 エクステリアは鮮やかなレッドで仕上げられており、ワイドボディキットや、フロントスポイラー、リアハッチスポイラーが搭載され、スポーティなルックスに仕上げられています。

 また、軽量の5.85kgファイバーグラス製ボンネットにはカーボンファイバーカバーが取り付けられています。

 14インチのWork製ホイールを装着し、フロントはPoint Sタイヤ、リアはNankangタイヤを装着しています。

 インテリアは、助手席と後部座席がオリジナルのストライプグレーのアプホルスタリーで仕上げられています。

 運転席はブラックのSlide製4点式ハーネス付きのSparco製バケットシートを搭載し、ドライバーが運転に集中できる設計になっています。

 また、Luisi製のスポーツステアリングホイールが搭載され、完全なドライバーズカーとして仕上げられています。

 それでも、そのほかの装備はAlpine製CDラジオなど一定の快適性を追求した装備も備わっています

 搭載する1.3リッターの直列4気筒エンジンは、性能向上のためのカムシャフトや、Dell’Orto製のツインキャブレターに加え、Pipercross製のエアフィルターを装備。さらに、パフォーマンス用の高性能排気系も搭載。

 また、パワーは4速MTを介して後輪に伝えられます。

 車両のコンディションは全体的に良好で、機械的な故障などはないようです。

 サービス履歴も残されており、22万3000km時点でのエンジンオイルとスパークプラグの交換が記録されています。

 また、付属品としてオリジナルのジャッキとスペアホイールが含まれます。

 新車からドライビングの楽しさでオーナーを魅了し続けてきたこのスターレットの走行距離は22万5000kmを記録していますが、エンジンがリビルドされてからは、約4000km程度しか走っていないようです。

 走行距離も伸びているなか、全体的な状態が良かったことから、この個体の最終的な落札価格は5655ユーロ(約90万円)というプライスタグがつけられました。

 このKP60型のスターレットは、希少な後輪駆動のホットハッチバックであり、理想的とも言える改造が複数施されています。

 エクステリアも良好な状態に見え、週末のドライブや、サーキット走行、旧車のカーミートなど幅広い場面で注目されそうです。

※ ※ ※

 スターレットは1999年に国内での生産が終了しました。

 それ以降、日本では見かけることがなくなりましたが、2020年からはアフリカを中心にスズキ「バレーノ」のOEM車として車名が復活しています。

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