トヨタ「爆速3ドアホットハッチ」現る! 四角目「スターレット」に注目!? オジサン歓喜な激アツ個体とは

トヨタ「スターレット(KP60型)」は1978年から1984年にかけて生産されたモデルです。そんなスターレットが海外のオークションで発見されましたが、どのような個体になっているのでしょうか。

やっぱり…「スターレット」といったら…これ? 爆速ホットハッチ現る!

 かつて日本で発売されていたトヨタ「スターレット」。最近では海外でもその名が復活しています。
 
 そうした中で、海外で少し特別な個体が発見されました。

トヨタ「スターレット(KP60型)」がCollecting Carsに登場(photo:Collecting Cars)
トヨタ「スターレット(KP60型)」がCollecting Carsに登場(photo:Collecting Cars)

 スターレットは1973年にデビューしました。

 スポーティな走りが売りとなっていたこのクルマは、サーキットレースをはじめ、ラリー、ジムカーナ、ダートトライアルなどの幅広いモータースポーツでも活躍しました。

 2代目となるKP60型は1978年に登場。

 この手の小型ハッチバックは、世間的にはFFレイアウトの前輪駆動が主流となっているなか、後輪駆動を採用しました。このことから、先代と同様にモータースポーツシーンで活躍しました。

 そんなスターレットですが、今回発見された個体は、1983年式のKP60型です。

 後輪駆動のホットハッチバックとして目を引く1台で、レトロスタイルの改造が施されています。

 エクステリアは鮮やかなレッドで仕上げられており、ワイドボディキットや、フロントスポイラー、リアハッチスポイラーが搭載され、スポーティなルックスに仕上げられています。

 また、軽量の5.85kgファイバーグラス製ボンネットにはカーボンファイバーカバーが取り付けられています。

 14インチのWork製ホイールを装着し、フロントはPoint Sタイヤ、リアはNankangタイヤを装着しています。

 インテリアは、助手席と後部座席がオリジナルのストライプグレーのアプホルスタリーで仕上げられています。

 運転席はブラックのSlide製4点式ハーネス付きのSparco製バケットシートを搭載し、ドライバーが運転に集中できる設計になっています。

 また、Luisi製のスポーツステアリングホイールが搭載され、完全なドライバーズカーとして仕上げられています。

 それでも、そのほかの装備はAlpine製CDラジオなど一定の快適性を追求した装備も備わっています

 搭載する1.3リッターの直列4気筒エンジンは、性能向上のためのカムシャフトや、Dell’Orto製のツインキャブレターに加え、Pipercross製のエアフィルターを装備。さらに、パフォーマンス用の高性能排気系も搭載。

 また、パワーは4速MTを介して後輪に伝えられます。

 車両のコンディションは全体的に良好で、機械的な故障などはないようです。

 サービス履歴も残されており、22万3000km時点でのエンジンオイルとスパークプラグの交換が記録されています。

 また、付属品としてオリジナルのジャッキとスペアホイールが含まれます。

 新車からドライビングの楽しさでオーナーを魅了し続けてきたこのスターレットの走行距離は22万5000kmを記録していますが、エンジンがリビルドされてからは、約4000km程度しか走っていないようです。

 走行距離も伸びているなか、全体的な状態が良かったことから、この個体の最終的な落札価格は5655ユーロ(約90万円)というプライスタグがつけられました。

 このKP60型のスターレットは、希少な後輪駆動のホットハッチバックであり、理想的とも言える改造が複数施されています。

 エクステリアも良好な状態に見え、週末のドライブや、サーキット走行、旧車のカーミートなど幅広い場面で注目されそうです。

※ ※ ※

 スターレットは1999年に国内での生産が終了しました。

 それ以降、日本では見かけることがなくなりましたが、2020年からはアフリカを中心にスズキ「バレーノ」のOEM車として車名が復活しています。

【画像】めちゃカッコいい! 「爆速スターレット」がこれです。画像を見る!(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー