街に溢れるトヨタ「アルファード」みんなどうやって買ってるの!? “高額車”なのに「たくさん走ってる」不思議! 手軽に購入できる「プラン」が存在?

現金でもローンでもない新しい「買い方」とは

 この疑問について元中古車ディーラーに話を聞いたところ、「中には“一括購入”というリッチな人がいますし、一般的な“マイカーローン”を利用している人も珍しくありません。しかし、内情として“残価設定型プラン”を利用する人が多く、さらに最近では“サブスク”を利用して乗る人も増えています」との回答がありました。

トヨタ新型「アルファード」 現金でもローンでもない新しい「買い方」とは
トヨタ新型「アルファード」 現金でもローンでもない新しい「買い方」とは

 この残価設定型プランとは、車両の本体価格の一部をあらかじめ残価として設定しておき、残りの金額を月々支払うというシステム。

 例えば、車両価格が600万円のクルマで、5年後の下取り金額(残価)が400万円と試算されているケースでは、残価を差し引いた200万円を5年間の分割で支払う、というものです。

 そして5年間乗った後は、車両を返却することでそれ以上お金を支払う必要は無くなり、もし5年後以降も引き続き乗り続けたい場合は、残価の400万円を支払うことになります。

 つまり残価設定型プランを利用することで、一般的なマイカーローンよりも月の支払いを抑えることが可能となり、アル/ヴェルのような高級なクルマでも比較的入手しやすくなるのです。

 また、近年は自動車のサブスクサービスも増えており、トヨタでは「KINTO」でアル/ヴェル両車ともサブスクプランを提供しています。

 一例としてアルファードのプランを見ると、月々約5万円からの支払いで乗ることができ、さらに保険や税金、点検など維持費の支払いも必要ありません。

 こうした残価設定型プランやサブスクを利用すれば、手軽に高級車に乗ることができるので、アル/ヴェルのような高額なクルマを手に入れるハードルが下がっているとのことでした。

※ ※ ※

 このように、高級車に乗るハードルを下げてくれる下残価設定型プランやサブスクといったシステムやサービスですが、一方で「車両が自分のものにならない」というデメリットもあります。

 しかし、それ以上のメリットを「手軽さ」に感じることから、利用する人が増えているようです。

【画像】「えっ…!」 これが4人乗りの「ミニ・アルファード」です!(45枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. まずアルファードが月々5万円で乗れるわけがない。年間六〇万円では車検保険込みで10年でもアルファードが乗れない。
    これはボーナス時期に多大なお金を払うプランでKINTOのホームページに小さな文字で書いてあります。騙されてはいけません 。アルファードが月々5万円で!なんて夢を見てはいけませんよ。

  2. 私には‥我が国では‥あまり意味が見出せない大きさとスタイル!車検の代車で持ってこられた時、運転席に座ってみただけ!あのサイズ感は‥あの下品なスタイルは?

  3. なぜみんなが乗るのか魅力が全くわかりません。かなりの台数走っていますし、駐車場で自分の車探せますか?

  4. 残クレって、自分の物になってないじゃん。
    結局は、みんな高級な車をレンタカーしてるだけなので、所有してるとはいえない。

  5. やっっすいアパートでバンパー擦りながら出るアルファード見て、そこまでして乗りたいとは思わなかった。
    返済した新しいセレナで私は十分、私生活も楽しいし。

  6. いずれにしても下品な顔したアルファード。乗っている輩も下品な運転をしている。喜んで買う人がいることが信じ難い。特にナンバーを1にしているヤツには近づくのは危ない。煽りは日常的にしている。サブスクとか残価設定とかは車検証の所有者は自分の名前ではないからね。見栄を張ってもレンタカーみたいなもんだ。

  7. みんながみんな残クレだとは思わないけど、残クレの利息って支払ってる金額ではなく総額に対してなんですよね。それを皆に喚起したほうがいいのかなと。私アルファード買うか悩みましたが、もうちょっと安い車を半分ローンにして、200万のカーポートを現金で立てましたよ。いい車乗ってるのに冬に凍結してたりするのはみっともないです。借家に住んでてアルファードとかありえないです。よくいつ洗車したんだろうっていうアルファードはじめお高い車を見るとカッコ悪なーって。私は妻も外車なので毎週洗車して楽しんでます。アルファードは燃費も悪いので、余裕で倍以上の燃費がある今の車にして良かったです。

  8. 今は半数以上は残価クレジットで買っているようです。3年か5年で将来の下取り額を引いた残りをローンで払う。かなりの支払い額は抑えられます。時期が来たら乗り換えか返却かを選択。私のような乗り潰し派にはニーズに合いませんが。。

  9. 30ベルはもう7年位乗ってる、人数が必要なので仕方なく。私が買ったときは60万ぐらい値引いて、新車込々で330だった。当時はフルモデルチェンジ直後のセレナより安かった。もちろん一番安いグレードにした。まぁ良かった思ってる。ただ、この車が今の値段だと買う事はないだろうな、違うことに金使った方が楽しそう。金のない人間がこんな車買わない方が良いと思う。自分が載っててあれなんだけど、ペタペタと無駄な部品付けて、下品化するのを競い合うという意味わからん楽しみがあるんですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー