「660ccエンジン」で95馬力を発揮! “6速MT”搭載の「新型スポーツモデル」初公開!「2人乗り×軽量ボディ」の新型デイトナ発表

トライアンフモーターサイクルズジャパンは、排気量660ccの3気筒エンジンを搭載した新型スポーツモデル「デイトナ660」を発表しました。

最高出力95馬力の「スポーツモデル」登場!

 トライアンフモーターサイクルズジャパンは2024年1月9日、新型スポーツモデル「デイトナ660」を発表しました。
 
 同車はスポーティな性能とダイナミックで快適な乗り心地、そして高い運動性能を誇る新型スポーツバイクです。

660ccの新型スポーツモデル「デイトナ660」
660ccの新型スポーツモデル「デイトナ660」

 今回発表された新型デイトナ660は、トライアンフならではの水冷並列3気筒エンジンを大幅に改良して搭載。

 このエンジンは2気筒エンジンの「低回転域での扱いやすさ」と4気筒エンジンの「高回転域の性能」を両立させたものだといい、さらに同じエンジンを採用する他モデルと比較して出力は17%・トルクは9%向上。

 その結果、軽自動車と同等の排気量660ccでありながら最高出力95馬力・最大トルク69Nmを発揮し、トップエンドまでスムーズに駆け上がる回転とレスポンスの良い操作性、迫力のあふれるエキゾーストも実現しました。

 トランスミッションには、操作性が向上し滑らかな変速を可能とする6速MTのギアボックスを搭載。

 くわえてクラッチレス操作が可能な「トライアンフ シフトアシスト」もオプションで用意し、ライディングの快適さを高めています。

 ボディサイズは全長2050mm×全幅735mm×全高1145mm(ミラー含まず)で、ホイールベースは1425mm。車体重量は202kgです。

 世界中のトライアンフファンに応えるべく歴代デイトナのDNAを受け継いだ新型デイトナ660は、車体デザインにアグレッシブでクリーンなスタイリングを採用しています。

 中央にエアインテークを装備する「ツインLEDヘッドライト」や輪郭を際立てる力強いボディワークが特徴で、さらにレースシーンから発想を取り入れた大胆な「660」のグラフィックを車体下部にあしらいました。

 ボディカラーには標準色の「スノードニアホワイト/サファイアブラック」のほか、オプションカラーの「サテングラナイト/サテンジェットブラック」「カーニバルレッド/サファイアブラック」の2色を設定。より自分好みにカスタマイズできる30種類以上の純正アクセサリーも用意しています。

 新型デイトナ660の車両価格(消費税込)は、108万5000円。

 1万6000kmまたは12ヶ月の定期点検や、2年間の走行距離無制限保証も含まれるなど、優れたトータルコストパフォーマンスも同車の魅力だといいます。

【画像】カッコいい! これが660ccの「新型スポーツモデル」です(50枚以上)

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9件のコメント

  1. 660ccって言うから軽自動車かと思ったらバイクなのねwww
    てかバイクでも95馬力なのに、なんで軽自動車は64馬力が上限なのか?

    • >バイクでも95馬力なのに、なんで軽自動車は64馬力が上限なのか?

      バイクの方が低速トルクが必要ない分、高回転型に出来ますからね。
      64馬力なのはメーカーの自主規制だからですが、ターボでもないとトルク不足で乗りにくくなっちゃいます。

      でもケータハムのセブンくらい軽ければいけるかな?

  2. わざと四輪車っぽい見出しにしてますよね。

  3. いつものことです。

  4. 660cc85馬力の軽自動車実在してます。その名はケータハイムSEVEN 170s  スズキキャリ-のエンジンですけど5速。価格は580万円

  5. 並列3気筒の響きにピンと来た。
    車は直列3気筒と呼びますしね。
    660ccが出た当初のNAだと50馬力弱トルクも50Nm弱25年近く経て60馬力強トルクも66Nmと向上しました。
    このバイクの最高出力95馬力・最大トルク69NmならMT5速と組み合わせてなら高回転で回して走らせられるのでは?
    無論昔のスポーツ軽自動車で。

  6. また釣られたわい

  7. 四輪しか乗れない人が、勝手に勘違いしてる🤣くるまのニュースだから、致し方無いか(笑)
    トライアンフって書いてるし、分かりそうなモンだけど。(四輪のトライアンフは潰れてるし)

    嘗てのデイトナ675(675cc128PS)を知る身としては、えらくパワーダウンした気がしてますが、敢えて環境性能を抑えた660cc化と捉えて良いのかな?
    嘗ては中高速のパワーを使って四気筒勢を席巻していたが、今回は3気筒エンジン独特の中低速トルクを更に太くして、コーナーの脱出加速を稼ぐ様な走り方に変えたのかしらん?🤔試乗記が無いから、何とも言えないけど💦

  8. 四輪しか乗れない人が、勝手に勘違いしてるwwwくるまのニュースだから、致し方無いか(笑)
    トライアンフって書いてるし、分かりそうなモンだけど。(四輪のトライアンフは潰れてるし)

    嘗てのデイトナ675(675cc128PS)を知る身としては、えらくパワーダウンした気がしてますが、敢えて環境性能を抑えた660cc化と捉えて良いのかな?
    嘗ては中高速のパワーを使って四気筒勢を席巻していたが、今回は3気筒エンジン独特の中低速トルクを更に太くして、コーナーの脱出加速を稼ぐ様な走り方に変えたのかしらん?試乗記が無いから、何とも言えないけど…

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