「660ccエンジン」で95馬力を発揮! “6速MT”搭載の「新型スポーツモデル」初公開!「2人乗り×軽量ボディ」の新型デイトナ発表
トライアンフモーターサイクルズジャパンは、排気量660ccの3気筒エンジンを搭載した新型スポーツモデル「デイトナ660」を発表しました。
最高出力95馬力の「スポーツモデル」登場!
トライアンフモーターサイクルズジャパンは2024年1月9日、新型スポーツモデル「デイトナ660」を発表しました。
同車はスポーティな性能とダイナミックで快適な乗り心地、そして高い運動性能を誇る新型スポーツバイクです。
今回発表された新型デイトナ660は、トライアンフならではの水冷並列3気筒エンジンを大幅に改良して搭載。
このエンジンは2気筒エンジンの「低回転域での扱いやすさ」と4気筒エンジンの「高回転域の性能」を両立させたものだといい、さらに同じエンジンを採用する他モデルと比較して出力は17%・トルクは9%向上。
その結果、軽自動車と同等の排気量660ccでありながら最高出力95馬力・最大トルク69Nmを発揮し、トップエンドまでスムーズに駆け上がる回転とレスポンスの良い操作性、迫力のあふれるエキゾーストも実現しました。
トランスミッションには、操作性が向上し滑らかな変速を可能とする6速MTのギアボックスを搭載。
くわえてクラッチレス操作が可能な「トライアンフ シフトアシスト」もオプションで用意し、ライディングの快適さを高めています。
ボディサイズは全長2050mm×全幅735mm×全高1145mm(ミラー含まず)で、ホイールベースは1425mm。車体重量は202kgです。
世界中のトライアンフファンに応えるべく歴代デイトナのDNAを受け継いだ新型デイトナ660は、車体デザインにアグレッシブでクリーンなスタイリングを採用しています。
中央にエアインテークを装備する「ツインLEDヘッドライト」や輪郭を際立てる力強いボディワークが特徴で、さらにレースシーンから発想を取り入れた大胆な「660」のグラフィックを車体下部にあしらいました。
ボディカラーには標準色の「スノードニアホワイト/サファイアブラック」のほか、オプションカラーの「サテングラナイト/サテンジェットブラック」「カーニバルレッド/サファイアブラック」の2色を設定。より自分好みにカスタマイズできる30種類以上の純正アクセサリーも用意しています。
新型デイトナ660の車両価格(消費税込)は、108万5000円。
1万6000kmまたは12ヶ月の定期点検や、2年間の走行距離無制限保証も含まれるなど、優れたトータルコストパフォーマンスも同車の魅力だといいます。
660ccって言うから軽自動車かと思ったらバイクなのねwww
てかバイクでも95馬力なのに、なんで軽自動車は64馬力が上限なのか?
>バイクでも95馬力なのに、なんで軽自動車は64馬力が上限なのか?
バイクの方が低速トルクが必要ない分、高回転型に出来ますからね。
64馬力なのはメーカーの自主規制だからですが、ターボでもないとトルク不足で乗りにくくなっちゃいます。
でもケータハムのセブンくらい軽ければいけるかな?
わざと四輪車っぽい見出しにしてますよね。
いつものことです。
660cc85馬力の軽自動車実在してます。その名はケータハイムSEVEN 170s スズキキャリ-のエンジンですけど5速。価格は580万円
並列3気筒の響きにピンと来た。
車は直列3気筒と呼びますしね。
660ccが出た当初のNAだと50馬力弱トルクも50Nm弱25年近く経て60馬力強トルクも66Nmと向上しました。
このバイクの最高出力95馬力・最大トルク69NmならMT5速と組み合わせてなら高回転で回して走らせられるのでは?
無論昔のスポーツ軽自動車で。
また釣られたわい
四輪しか乗れない人が、勝手に勘違いしてる?くるまのニュースだから、致し方無いか(笑)
トライアンフって書いてるし、分かりそうなモンだけど。(四輪のトライアンフは潰れてるし)
嘗てのデイトナ675(675cc128PS)を知る身としては、えらくパワーダウンした気がしてますが、敢えて環境性能を抑えた660cc化と捉えて良いのかな?
嘗ては中高速のパワーを使って四気筒勢を席巻していたが、今回は3気筒エンジン独特の中低速トルクを更に太くして、コーナーの脱出加速を稼ぐ様な走り方に変えたのかしらん??試乗記が無いから、何とも言えないけど?
四輪しか乗れない人が、勝手に勘違いしてるwwwくるまのニュースだから、致し方無いか(笑)
トライアンフって書いてるし、分かりそうなモンだけど。(四輪のトライアンフは潰れてるし)
嘗てのデイトナ675(675cc128PS)を知る身としては、えらくパワーダウンした気がしてますが、敢えて環境性能を抑えた660cc化と捉えて良いのかな?
嘗ては中高速のパワーを使って四気筒勢を席巻していたが、今回は3気筒エンジン独特の中低速トルクを更に太くして、コーナーの脱出加速を稼ぐ様な走り方に変えたのかしらん?試乗記が無いから、何とも言えないけど…
軽4輪駆動車できればダンプ付き