新車大量投入の「日産」なぜメーカー順位は“5位”? 新型SUV不調が原因か!? 「エクストレイル」が伸び悩むワケ
e-POWER専用のエクストレイルの弱点とは?
先代エクストレイルではガソリン車が売れ筋で、2WDの「20Xi」や4WDの「20X」では価格を280万円前後に設定していました。
それが現行モデルは、発電用エンジンとして圧縮比を変化させる機能を備えた1.5リッター直列3気筒ターボを搭載するハイブリッドのe-POWER専用車になり、そのために価格も高く設定。代表グレードとされる「X・e-4ORCE」は404万9100円です。
この価格は、ハリアーの「ハイブリッドG」やマツダ「CX-60」の3.3リッター直列6気筒クリーンディーゼルターボを搭載する「XD・Lパッケージ」などに近いです。
エクストレイルの価格は、先代モデルではミドルサイズの水準でしたが、新型ではラージサイズに匹敵しており、これが売れ行きを下げた要因のひとつとなっているようです。
キックスも同様です。e-POWER専用車とあって、全長が4300mm以下のコンパクトSUVですが、価格はもっとも安価なグレードでも約300万円です。売れ筋は310万円~340万円に達します。
売れ筋カテゴリーのSUVでエクストレイルやキックスの販売が伸び悩む理由は、パワーユニットをe-POWER専用にして値上げしたからです。この影響で、日産の国内販売が全般的に伸び悩んでいるというわけなのです。
今後は、SUVのエクストレイルやキックスに、割安なグレードを設定することが必要です。またエクストレイルにエアロパーツを装着する「ハイウェイスター」を用意するなど、購買意欲を高めるバリエーションの追加も求められます。
また今の日産には、電気自動車のサクラ以外、カテゴリーの販売1位になる車種がありません。
セレナにSUV風の仕様を加えて売れ行きを伸ばしてミニバンカテゴリーの販売1位を狙うなど、日産のブランド力を高める工夫も必要となっているのではないでしょうか。
1962年まで日産が販売1位?には違和感じますけど・・戦後ダットサンブランドの車は確かに売れてましたが、その間、マツダも販売台数1位を占めてた年もありました。まだまだどんぐりの背比べで販売台数も全部合わせても1万台程度。
さてなぜ日産がダメになった、①排ガス問題で出遅れたこと。②その後オイルショック後の品質低下等々。
まっ~、一番の問題は経営陣の権力争いが酷かったこと。特に塩路一郎がダメにした一人。
そして現在は海外生産ばかりの製品では国内雇用を失った信頼は戻りませんよ。
ついでに言っておきますが、ダット製造から製造権を譲渡、立ち上げた会社。戦後もくろがね、愛知工業
プリンス自動車などを合併或いは傘下にして、自社技術開発が怠ってきたことは否めません
日産にはハリアーに対抗できるSUVがないと思います。せっかくムラーノがあるのですから国内販売すればいいのに…
ハリアー、Q3などに対抗できる車種を持ちながら国内販売しないのはなぜでしょう?
現行エクストレイルを先行予約で試乗もせず現物も見ないまま買いましたが3ヶ月2000キロで手放しました、20年ぶりの日産車に期待していたのですが期待を大きく裏切られてしまいました、相変わらず電装系が弱すぎる(納車から1500キロでモニター画面がブラックアウト)他メーカーでは経験ありません、また乗り出しナッパレザー、サンルーフ、ボーズ含むフルオプション520万を超える車なのにシートベンチレーション、オートワイパー非装備、オプションの設定もなし、せめてオプション設定があれば良いのに、これでははっきり言って他社のSUV特にハリアーには勝てません!、マイナーチェンジでオプション設定で選べる様になれば販売台数が伸びる可能性はあると思います
ただの転売ヤー
ブラックアウトしませんよ?wあとオートワイパー付いてます。探してください。
ハリアーより外観、内装のラグジュアリー感は上です。
エクストレイル、フロントの4灯に見えるデザインがロボットの様な冷たい感じがしてイマイチで、内装のタンカラ-が気に入って買おうと思ったのですが断念しました。
フロントデザイン変えてほしいな~。
値段が高いのはそこまで気になりません。
ただし、兄弟車のアウトランダーと比べると、
サスペンションの硬さが気になりました。
エクストレイル、フロントの4灯に見えるデザインがロボットの様な冷たい感じがしてイマイチで、内装のタンカラ-が気に入って買おうと思ったのですが断念しました。
フロントデザイン変えてほしいな~。
値段が高いのはそこまで気になりません。
ただし、兄弟車のアウトランダーと比べると、
装備の貧弱さとサスペンションの硬さが気になりました。
全世界販売台数では3位。国内の販売上位は軽自動車メーカ-が占めており、軽自動車持たない日産は5位となる
単純にデザインが良く無いだけだと思います。かっこよかったら高くても買います。
相棒感が無いというか、長年乗りたいとは思えない、悪く言えば家電と同じ雰囲気がある。
あと日産は小手先で販売してるのが伝わってきます。
そうですかね?例えばコンパクトカーで比較すると、エクステリア、インテリアともにデザインが良いのってノート、オーラが良いですよね?ナマズ顔のヤリス、柴犬顔のフィット、どの車種も同じ顔のMAZDA2。それらと比べるとノート、オーラが良いです
コロナ禍で密を避けるためにキャンプブームが始まりましたが、コロナが5類に移行したため、行動が自由になり、キャンプブームも終焉しました。
キャンプブームでSUVが流行しましたが、キャンプブーム終焉と同様にSUVブームも終焉。
更に日本は道路などのインフラが整っているため、本格的な4WDは需要がありませんし、ボディが大きく高価な車は流行しなくなると思います。
なんでもありな世の中ですから珍しい車に乗っている程度では誰も驚く事もないでしょう。
賢いユーザーは財布に優しい軽自動車を選ぶでしょうね。
コロナ前からSUVは流行ってましたね。終焉はまだまだ先と思われます。
なのでインフラ、コロナ云々は関係ないですね。
日産はオフロード性能は他社に劣ってるイメージを持たれていますし、最近のトレンドはボクシーなデザインなので、シティ派はなびくかもしれませんがその他のSUV層を囲めていないと思います。
新型のデザインが公開されてから販売まで3年近く経過してましたから、販売開始した頃には周回遅れな感じですね。
確かに、X-TRAILは値段高すぎ、GForceは乗り出し価額500万になるしボディもデカすぎでマンションの立駐はギリギリな広さ。万人向けを狙ったクルマではないことは確か。
街ではアホほど見るXトレイル、スキー場じゃからきし見ません。逆パターンがスバル。今日行ったスキー場のMVPはセドリックY35でした。
一昨年退職した元中の者です。
あまりに無知な記事なので一言。
日産の経営方針は台数を追わない。
に2022年から変わってますよ。
その代わり良い車(高い車)を売る方が利益が出る体質に変えてます。
まあ本当に利益が出てるかは別の話。
なので日産に対して『台数』の話をするのは少し違いますね。
スバルやマツダに対して『ミニバンが無い』って言ってるのと同じくらい視点がおかしいです。
コロナ禍のせいじゃないよ。影響うけてるのはどこも同じ。いいかげん新鮮味の無いUモーション(Vには見えん)・・・止めたら?。あと、スカイライン&エルグランドが売れてないのはあたりまえ。エクストレイルは、なぜにあんなに大きくしてしまったのやら。
ナマズ顔のトヨタに比べたら、ノート オーラ、アリアを見てるとデザインはだいぶ洗練されてきたなって感じがする
昨年の夏から6か月ほど新型エクストレイルに乗っています。乗り心地、装備、全てに大満足ですよ。いい車に出会ってよかったです。メーカーの販売台数には興味ありませんが、みなさんもいい車に出会えるといいですね。
売れてないというよりは国内向けの製造台数が少ないから毎月の販売台数は伸びないのでは?
エクストレイルって多分,海外向けも日本製造ですよね?ローグはアメリカでも作ってるけど。
現行エクストレイルを納車待ちしている時に受注はあるのに毎月の販売台数は少ないな~ってずっと思ってました。
その通りです。
基本的に国内の販売利益なんて大した事ないので販売数は気にしてない。トヨタ、ダイハツみたいに品質下げて質より量の手段は後々問題になりますからね。
ランキングには間に軽自動車も入ってるので、それを除けば良い順位と考えられるでしょう。軽自動車は単価安くて儲けが出ないので。
間にスズキ、ダイハツが国内の新車販売順位で入ってますが、国内の販売利益って各国に比べたら大した利益になりません。
これを全世界含めた新車販売の順位にしたら、ダイハツ、スズキは間に入ってきません。国内にのみ目を向けて記事にするのは視野が狭いです。
エクストレイル乗りやけど
まささんの言う通りやね(*^^*)
TOYOTA勢は鯰顔、LEXUSは品が無
い、HONDAはプアーハリアー顔
MAZDAは金太郎飴顔(笑)
エクストレイルはカッチョイイ
デザインと思える!
でも、下請けいじめはアカン‼️
猛省して、日産は、襟を正さな
アカンと思う!
エクストレイル乗りやけど
まささんの言う通りやね(*^^*)
TOYOTA勢は鯰顔、LEXUSは品が無
い、HONDAはプアーハリアー顔
MAZDAは金太郎飴顔(笑)
エクストレイルはカッチョイイ
デザインと思える!
でも、下請けいじめはアカン‼️
猛省して、日産は、襟を正さな
アカンと思う!
たとえばエクストレイル。現行車を種車にして、e-powerなどの走行系先進装備を全て剥ぎ取り車両を軽量化する。そして燃費が良く耐久性のあるレシプロエンジンを搭載し、4輪ロックかLSD装備で悪路走破性を改善。ルーフレールとLEDライトを廃し降雪時の使い勝手を上げる。複雑な電装品は廃し、社外品の導入がしやすい内装とする。防水シート&フロアとして水拭きでのメンテナンスに耐える車内装備とする。タイヤは17インチも選択可とし冬タイヤのランニングコストを下げる。これで道具としての使い勝手を前面に押し出し、乗り出し価格を300万円まで下げる。これで外仕事&外遊びの需要に応える。どうだ。