スズキ新型「ジムニー“XL”」発表! 「待望のコンパクトSUV」に「右ハンドル車」登場も日本導入はまだ? 現実的な「時期」は“いつ”なのか
ジムニー5ドア、なぜ出ない?いつ出る?
まず、優先順位として3ドアの日本生産の「ジムニー」の受注残を片付けることが先。散々に納車待ちを食らっている人が、「5ドアが出ました」と聞けば、怒ってしまうことが考えられます。
ですから、現在の納車まで1年待ちを超える状況が解消するまで、「5ドア」の追加はあり得ないはずです。
次に、「ジムニー5ドア」を日本に導入するとして、“一体、どの程度の数が売れるのか?”という問題があります。一定数は確実ですが、実際に、どのくらいの数になるのかは不明です。
現在のところ「ジムニー」は、月に3500台ほどが売れています。この調子で納車待ちが1年あるということは、バックオーダーが3~4万台程度あることが予想できます。
しかし、逆に言えば、その程度の数字です。ちなみに今、最も売れている軽自動車はホンダ「N-BOX」で、月に2万台ほどが販売されています。年間で言えば24万台規模。これに比べれば、「ジムニー」の年間3~4万台レベルというのは、それほど大きなものではありません。
ですから、「ジムニー5ドア」が追加されると、どの程度のプラスが生まれるのかが重要です。もしも、追加することで販売が2倍にまで膨れるのであれば、スズキも真剣に検討するはず。
ところが、「5ドア」を追加したことで「3ドア」が減ってしまうようでは意味がありません。ここら辺のシビアな計算をクリアした先に、「ジムニー5ドア」の日本導入のドアが開かれるのです。
現在ある、「長い納車待ち」という課題をクリアし、その先の「5ドア導入による販売数拡大の手応え」があって、ようやく真剣な検討が始まるというのが「ジムニー5ドア」の状況ではないでしょうか。
これらを解決すには、数か月ではなく、数年単位の時間がかかってもおかしくないのでは。残念ながら「ジムニー5ドア」が日本に登場するとしても、それは相当先になるのではないでしょうか。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。