冬の雪道「FR」と「FF」どっちが得意!? “4WDが強い”は有名だが…同じ「2輪駆動」での違いとは
雪道の走行では「4WD」の駆動方式が安全だといわれますが、では「FF」と「FR」ではどちらがより安定して走行できるのでしょうか。
FFとFR、軍配が上がるのはどっち?
雪道の走行には、4つのタイヤが駆動する4WD(四輪駆動)のクルマが適しているといわれます。
一方で、多くのクルマに採用されているFF(前輪駆動)や、FR(後輪駆動)は2輪のみが駆動する形式のため、雪道では4WDよりは不利とされます。
では、FFとFRの2つのうち、どちらの方が雪道を安定して走れるのでしょうか。

まず最初に、そもそもどのような駆動方式であっても「ノーマルタイヤ」で雪道を走行するのは無茶なもの。
4WD・FF・FRどの駆動方式でも、適切なタイヤを装着したりチェーンを巻くことでようやく安心して走行ができます。
では、どちらもスタッドレスタイヤを装着した状態なら、FFとFRのどちらが有利なのでしょうか。
まず前輪駆動のFF車は、フロントにエンジンがあるため、その分駆動する前輪2本に荷重がかかります。
そしてフロントタイヤが地面に押し付けられると効果的に駆動力を路面に伝えることができるので、比較的雪道でも安定して進むことができる形式だといえるでしょう。
一方のFRは、FFと同じくフロントにエンジンを搭載していますが、駆動するのは後ろの2輪。
つまり駆動するリアタイヤに十分な荷重がかからないため、発進時や登り坂でトラクションを稼ぐのが苦手な形式です。
そのため雪道や凍結路だとタイヤが空転してしまうことが多く、特に坂道は苦手。
直線の道でもアクセル操作を誤るとスピンしてしまい、カーブもスピンしやすいため注意が必要です。
上記の理由を踏まえると、FFの方が雪道走行には有利といえます。
しかし、FFは直進する力は強いものの、曲がるのが苦手な駆動形式なので、雪道や凍結路でもカーブを曲がる際には安全のためにスピードを落としましょう。
いずれにしても、雪道・凍結路では慎重にハンドルやアクセル操作を行うことが大事なのです。

























