スズキ新型「ジムニーXL」登場! 3ドアじゃない「大きい仕様」や格安仕様も設定で販売拡大中!? 「日本発売は来年?」 現状は?

世界で熱い視線を集めているスズキ「ジムニー5ドア」。インドをはじめ様々な国や地域で徐々に販売が開始されています。では、現在はどのような状況なのでしょうか。そして日本導入はどうなっているのでしょうか。

日本も将来的に導入へ 現状の販売状況は?

 2023年1月にインドでお披露目されて以来、世界で熱い視線を集めているスズキ「ジムニー5ドア」。
 
 日本では販売店に対して「納期が短縮しない限り国内で発売はしない」というメーカーの姿勢が明らかにされたことから、落胆したファンも多いのではないでしょうか。

デカい? スズキ新型「ジムニーXL」
デカい? スズキ新型「ジムニーXL」

 ジムニー5ドアは現在、インド・マルチスズキのグルガオン工場で生産されています。

 インド国内向けだけでなく、2023年10月から中南米や中東、アフリカなどに輸出が開始されました。

 ちなみにインドではユーザーニーズから3ドアが販売されておらず、5ドアで「アルファ」と「ゼータ」の2グレードが設定されています。

 興味深いのは、2023年末に「サンダーエディション」というと特別仕様車が追加されたこと。

 この特別仕様車は両グレードをベースに、特別色のグリル、フロン
トバンパー、縞板風コーナーガード、シルバーサイドガーニッシュ、タイヤケース、サイドデカールなど装備を満載したバージョンです。

 驚くのは、この特別仕様車の価格がベースグレードよりも安いということ。

 例えば、ゼータのATが約240万円(2024年12月末での換算)に対して、ゼータATサンダーエディションは約204万円になっています。

 日本ではジムニー、ジムニーシエラの発売から5年経過しても特別仕様車は1台も出ていませんが、インドでデビューしてからわずか6か月でこのバージョンを発売。

 やはり日本とインドのクルマ需要の違いが影響していそうです。

 さて世界中で熱望されている5ドアですが、未だ3ドアしか流通し
ていない欧州、イギリス、日本に先駆けて、2023年12月からオーストラリアでの発売が開始されました。

 当地でのモデル名は「ジムニーXL」。オーストラリアではすでに3ドアが販売されているため、それとの差別化を図るネーミングとなったようです。
 
 ちなみにオーストリアの自動車価格は、輸送費や関税(奢侈自動車税)の関係から高額になることが多いのですが、奢侈自動車税が課せられないジムニーもなかなかのもの。ジムニーXLのMTは約340万円(2023年12月末での換算)、ATは約355万円になっています。

 ちなみに3ドアATが約326万円であることを考えれば、経済や貨幣価値の違いはあれども日本との違いが(シエラJC・AT/208.4万円)わかると思います。

 なおオーストラリアには、ジムニー3ドア「ライト」というベーシックグレードも存在します。

 アルミホイール、キーレスエントリーなどを廃し、インテリアも最低限の装備に抑えることで価格を低く設定。

 イギリスモデルの「ジムニーLCV」とよく似ていますが、LCVが2人乗りなのに対してライトは後部座席がしっかり装備されています。

 2人乗りのジムニーは英国だけと日本では誤解されていますが、ジムニーの主要市場であるドイツでも実は2人乗り仕様です。

装備もイギリスのLCVとほぼ同等で、エアコンはマニュアル、オーディオはラジオとCDプレーヤー、そして後席がない代わりにラゲッジネットが標準で装備されています。

 日本でもこの仕様がラインナップされ、歴代モデルのように4ナンバー登録できるのであれば人気が出るかもしれません。

【画像】超カッコイイ! エクストララージなスズキ新型「ジムニーXL」を画像で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 日本の自動車メーカーなのにいつまで経っても日本国内で発売されないとか、、笑うしかない。

  2. やはり、徹底して余計なものが無いグレードは欲しいところ。
    例えば軽バンではダイハツ ハイゼット2シーターのように徹底して余計なものが何もない。
    ジムニーもエブリイも。あるいはスペーシアベースなども後席の無いグレードは需要があると思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー