ついに新型「”長い”ジムニー」発売! 価格「347万円」に「高すぎない?」の声も!? “オシャグリーン”も用意の「5ドア」南アに登場

スズキの南アフリカ法人は、新型「ジムニー5ドア」を同市場で発売したと2023年11月16日に発表しました。日本での発売は未だ明らかとなっていないものの、期待を寄せるユーザーも多いことから、SNSでは様々な反響が集まっています。

「日本発売はいつ!?」 新型「ジムニー5ドア」南アフリカで登場

 スズキの南アフリカ法人は、新型「ジムニー5ドア」を同市場で発売したと2023年11月16日に発表しました。
 
 これについて、日本ユーザーから様々な反応の声がSNSなどに寄せられています。

日本にはいつやって来る!? スズキ新型「ジムニー5ドア」
日本にはいつやって来る!? スズキ新型「ジムニー5ドア」

 ジムニーシリーズは、世界194の国と地域で幅広く活躍する、スズキが誇るグローバルコンパクト4WDです。

 日本では軽自動車の「ジムニー」に加え、同車の車体や骨格をベースにサイズを拡張したほか小型車用エンジンを搭載したモデルを「ジムニーシエラ」という車名で展開しています。

 しかし海外では軽自動車規格がないため、ジムニーシエラを「ジムニー」として販売しています。

 今回南アフリカで発表されたのは、そんなジムニーシエラの車体を延長し後部ドアを追加した新型ジムニー5ドアモデルです。

 1月12日にインドで開催された「Auto Expo 2023」で世界初公開され、すでに同市場では6月から発売されています。

 新型ジムニー5ドアのボディサイズは、全長3820mm×全幅1645mm×全高1720mm、ホイールベース2590mm。

 日本で販売されるジムニーシエラに対し全長は340mm延長されており、これにより後席ドアが追加され、後席の足元空間や荷室の拡大を実現しています。

 最低地上高は210mmと同等で、アプローチアングルは36度、ブレークオーバーアングルは24度、デパーチャアングルは47度です。

 通常のジムニーシエラと比較すると、エクステリアには専用のメッキパーツ付き5連スロットルグリルが、インテリアには後席に専用のリアシートがそれぞれ新たに採用されています。

 ただしこの専用のリアシートの全幅は3ドア仕様と同じであるため、後席が2人乗りという点に変更はありません。

 パワートレインには、最高出力104.8馬力・最大トルク134.2Nmを発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載。これに組み合わせるトランスミッションは、5速MTもしくは4速ATが選択可能となっています。

 南アフリカ市場におけるグレード展開は、ベースのGLと、上位グレードのGLXの2種類。

 ボディカラーには、ジャングルグリーンをはじめとする6色のほか、2トーンカラー3色の全9色展開となっています。

 車両価格は、42万9900ランド(約347万円)からです。

※ ※ ※

 南アフリカでの新型ジムニー5ドアの登場に、日本ユーザーからは「国内販売いつ頃かなあ」「早く導入してほしい!」と待ち望む声が多数見られています。

 一方で、明らかとなった車両価格に「高すぎない!?」「うーん、魅力的だけどこのままの値段なら高いなぁ」「日本で発売するなら300万円以下を望む」「250万ぐらいがちょうどいいな…」といった声など、価格に反応する声も。

 日本での発売についてはまだ正式な発表はありませんが、販売地域を順次拡大していることから、期待を寄せるさまざまな意見が集まっていました。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】めちゃカッコいい! スズキ新型「ジムニー5ドア」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. お待たせしました!満を持して日本国内販売を開始します!価格帯は300~になります・・・そんなに安売りはしてこないと思う。期待しすぎw

  2. 期待に応えて調子に乗って300万は越えてくる筈

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー