MT設定アリで3人乗り! 2年ぶり全面刷新の新型「カゼット」公開! 車体ごと変わった“新”「小型トラック」発売

2023年12月20日、UDトラックスは、小型トラック「カゼット(Kazet)」をフルモデルチェンジし、発売したと発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。

2年ぶり全面刷新! 新型「カゼット」登場

 2023年12月20日、UDトラックスは、小型トラック「カゼット(Kazet)」をフルモデルチェンジし、発売したと発表しました。

いすゞになった! UD新型「カゼット(Kazet)」
いすゞになった! UD新型「カゼット(Kazet)」

 カゼットは、小型トラックの「コンドル」を源流に持つ三菱ふそう「キャンター」のOEM車です。初代モデルは2014年に登場。2021年にはベース車のフルモデルチェンジに合わせて2代目が登場しています。

 そんなカゼットですが、今回、約2年ぶりの全面刷新を受けた3代目モデルが登場。OEM元をいすゞの「エルフ」に改めています。

 エクステリアは、「運ぶ」を担うドライバーが、ワクワクと喜びを感じられるデザインが追求されています。

 キャブと同色のアッパーグリルとブランドロゴを配することで、UDトラックスの製品ラインアップとしての一貫性、小型トラックとしての強さと機敏さを表現。また広い室内空間を確保しながら空力にも優れ、燃費向上に貢献しています。

 夜間走行時の前方視界を良好に保つ可変配光型LEDヘッドランプを設定。ポップアップ式ヘッドランプウォッシャーもオプションで設定しています。

 インテリアは、徹底したドライバー目線の開発で、乗る人・使う人への深い思いやりを具現化。メーターパネル中央部に7インチ大型メーターディスプレイを採用するほか、運転席シートの座面には、より低反発なウレタン素材を採用し、座り心地を向上させています。

 エンジンは、3.0リッター直列4気筒ディーゼルエンジン(4JZ1)を採用し、150PSと175PSの2モデルを展開。自律噴射精度補償技術「i-ART」を搭載し、燃料噴射量を常時フィードバック補正し精密制御します。

 2025年度燃費基準に対し、「+15%達成」から「達成」まで全車「達成」以上を実現、尿素SCRシステムにおいて、サプライモジュールを尿素タンクに一体型とすることで移設が簡素化されるほか、軽量化に貢献しています。

 組み合わせるトランスミッションには、新AMTとして、9段デュアルクラッチトランスミッション「ISIM(アイシム)」を設定。

 デュアルクラッチトランスミッションにより、変速時のトルク抜けのないスムーズな加速を実現。ワイドレンジ・クロスレシオ化が、燃費性能と動力性能の両立を実現しています。

 また、ギア段判定ロジックに「勾配判定」を設定し、平坦路では3速発進、登坂路では2速、1速ギヤを自動で選択。最適なギア段選択に寄与し、ドライバーにストレスを感じさせない走行を実現しています。

 この他、従来どおりのMTも用意されます。

 新たな先進安全装置も搭載し、安全・運転支援機能を拡充しています。

 バックアイカメラ&モニター、電動パーキングブレーキはこれまでオプション装備でしたが、標準装備化。また、「ドライバー異常時対応システム(EDSS)」「標識認識機能」「標識連動型スピードリミッター」「全車速車間クルーズ(FACC)」「レーンキープアシスト(LKA)」が、オプション選択が可能になりました。

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