「ノロノロ運転」は違反? 過去に10年続けた「10キロおじさん」が話題に! 逆あおり運転となる行為とは

速度超過が違反になることは有名ですが、逆に遅すぎるのは問題ないのでしょうか。

わざとノロノロ走る「逆あおり運転」とは

 わざとノロノロ走行することで後続車の進路を塞いだり、渋滞をひきおこしたりする行為を「逆あおり運転」と呼ぶことがあります。
 
 こうした身勝手な迷惑運転は、どのような違反にあたり、通報しても良いのでしょうか。

わざと「ノロノロ運転」どんな違反となるのか?(画像はイメージ)
わざと「ノロノロ運転」どんな違反となるのか?(画像はイメージ)

 過去には、人が歩くくらいの低速でノロノロと運転し、後ろのクルマに追い越しをさせないといった通称「10キロおじさん」が話題となりました。

 2020年のニュース番組によると、神奈川県清川村周辺の道路で、時速5kmから10kmのノロノロ運転を続けるクルマが約10年間にわたり出没していたようです。

 追い越そうにも追い越せない後続車が10台以上も連なることがあるようですが、地元ではクルマの運転者を「10キロおじさん」の名で呼んでいたと言われています。

 わざと遅く走り、頻繁にブレーキをかけたり、危険もないのに急ブレーキをかけると言います。

 加えて、追い越されそうになると急にスピードを上げ、追い越そうとするクルマをクラクションで威嚇し、ハイビームのまま走行するなど、その迷惑行為は多岐にわたっています。

 こうした、故意に低速で走り、後続車に追い越しをさせない行為を「逆あおり運転」といいます。

 後方のクルマが加害者として高速で接近する行為をあおり運転といいますが、これに対して、前方のクルマが低速で加害者となることから、逆あおり運転と呼ばれるようになりました。

 あおり運転と同じく、逆あおり運転は悪質な乱暴行為であり、危険です。

 2021年には、滋賀県で乗用車がウインカーを出さずに大型トラックの前に割り込み、急ブレーキをかけるという事例が起きています。

 これを受けてハンドルをきり急ブレーキを踏んだトラックは、3000万円する積荷を破損させることになってしまいました。

 しかし、明らかにトラックの困惑を予想していた乗用車は、そのまま走り去ったと言います。

※ ※ ※

 それでは、こうした逆あおり運転に遭ったり目撃した際などは、通報できるのでしょうか。

 警視庁の交通相談コーナーの担当者は、次のように話します。

「逆煽り運転は、通常の煽り運転行為と変わらず、危険運転としてみなされます。

 そのため、該当するクルマの車種とナンバーを控えて、通報してください」

 このように、逆煽り運転もしっかりと危険運転行為とみなされるため、発見した場合には通報しても問題ないようです。

【画像】「えっ…!」 これがカメラが捉えた「取締り」の決定的瞬間です。画像を見る!(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. >車両通行帯のない道路で後続車に追いつかれた場合には、できる限り道路の左側に寄って進路を譲らなければなりません。

    これは、<嘘>といっていいレベルの話ですよね…。
    自動車どうしの場合、いくら道路の左側に寄ったって、後続車が追い抜ける幅などない。譲りようがないんだから、譲る義務は発生しない(後続がおいこしをはじめたら妨害はしては駄目だが、ただ後ろにいるだけなら特に何かする必要はない)
    ぶっちゃけ「30キロ制限の原付がおいつかれたら左に寄れ!」系のルールでしかないのに、あたかも自動車どうしの場合にも適用されるかのように話のはどうかと思う。
    通常、譲ることが物理的に無理(車線内に2台とおれる幅がない)なんだから「追いつかれた車の義務!」という話をするのはおかしいよね。
    しかも「のろのろ運転」といっても「制限速度よりかなり遅い」というケースはごくまれで、ほとんどは「制限速度程度」で走っている車に「俺の速度違反の邪魔するな!」でキレているケースでしょ。
    「制限速度程度」にイラつくひとには、「運転適性がないから免許を返納したほうがいい」とすすめることのほうが大事では?

  2. >証拠としてドライブレコーダーでしっかり記録しておくことが大切です

    撮影者の通行帯違反や車間距離不保持もばっちり録画されているってことも教えてあげたほうがいいのでは?
    報道でもドラレコ映像提供で煽り運転どうこうとか当逃げされたとかの映像って、大半が「撮影者の違反行為、迷惑行為」もうつっているのに、なぜかそれは触れないんだがなぜなの?
    ひどいケースだと「加害者」とやらは<違法性まではない>のに、自称被害者の撮影者は違反行為しているとかさ。
    とくに自転車相手だと「一時停止無視」や「左優先無視」の自動車がぶつけても、自転車がそのまま逃走すれば、なぜか車があたかも被害者として報道してくれる(当て逃げアカンが事故原因は、自動車側やろ!)
    つい最近でも、丁字路でアホは直進優先!と勘違いしているのかもしれんが、左側優先の交差点で事故って被害者づらしているドライバ―とかさ(アホは、直進優先!というデタラメを信じているらしい。直進が優先なのは、対向右折車に対してだけなんだけどね)

  3. 煽り運転は免許証を所持する資格がないのは言わずもがなだが
    煽られ運転するドライバーも、運転する「資質がない」=「資格がない」となる。

    ある意味、教習所が「金さえ払えば」免許を所持する資格を許可するのが
    一番の悪だと思う。

  4. 最近、交通ルールに関するコメントの記入に虚しさを感じています。
    理由
    スマホ&PC等でコメントを読む人の多くは、車や交通ルールをある程度以上の理解者と思う。

    問題なのは、免許取得後ルールを忘れてなんとか事故を起こしてはいないが、マイルールで走行している者の方が圧倒的に多い。
    事故の当事者や遠因者となる者が、ルール理解者を
    イラださせている。

    お願い
    車ニュースさんや警察&道路管理者の協力で、ルール啓蒙表示を増やして、身勝手な・無知な運転者 に知らしめることをしないとダメと考える。


    車運転の基本事項、正しい右左折方法が出来ている者は50%もいない。

  5. 日本人はこんなに異常な行動をする人が多いんだね。
    日本人でいるのが嫌になるよな。
    世界からも日本人は異常なことをする人が多いお梶な国だと思われているんだろう。

  6. で?10キロ爺はどうなったんだよ。
    なぜ10年間もそんな迷惑行為がまかり通ってるんだ?
    その間何度も警察に通報あったはずだろ。
    脳みそ腐ってて迷惑行為・危険運転の自覚が無い老害は車から引きずり降ろして土に還してやれ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー