レクサス新型「コンパクトSUV」発表! ハイブリッド刷新&新シフト採用! “見た目以上”に進化した「UX300h/UX300e」登場

2023年12月19日、レクサスは、コンパクトSUV「UX」の新たな改良モデルとなる新型 「UX300h」及び「UX300e」を発表しました。発売は新型UX300hが2024年1月上旬頃、新型UX300eが1月下旬頃を予定しています。

レクサス新型「UX」発表

 2023年12月19日、レクサスは、コンパクトSUV「UX」の新たな改良モデルとなる新型 「UX300h」及び「UX300e」を発表しました。

見た目以上に変わった!? レクサス新型「UX」(画像はUX300h)
見た目以上に変わった!? レクサス新型「UX」(画像はUX300h)

 UXは2018年に登場したコンパクトSUV。発売当初は2リッターガソリンエンジンモデルの「UX200」と、ハイブリッドシステムを搭載する「UX250h」のみでしたが、2020年には、レクサス初のBEV(バッテリーEV:電気自動車)としてUX300eもラインナップに追加されています。

 UXシリーズは発売以降、80以上の国と地域で累計約34万台を販売し(2023年10月末時点)、電動車販売比率は90%を達成するなど、レクサスの電動車普及を牽引してきた存在です。

 今回、そんなUXの改良モデルが発表となりましたが、ガソリンモデルであるUX200が廃止され、ハイブリッドモデルと、BEVモデルのみのラインナップになりました。

 また、BEVモデルであるUX300eの名称はそのままですが、ハイブリッドモデルであるUX250hは、システム出力を向上しUX300hと車名を変更しています。

 新型UX300h・新型UX300eともに、ラジエーターサポートブレースの追加や、ロアバック、サスペンション締付トルクを強化することで、ボディ剛性を向上。

 加えて、ライントレース制御やフラットボディ制御を織り込むことで、操縦安定性を強化しています。また、ブレーキ前後制動力配分制御(各輪独立制御によるピッチ/ロール制御)を採用。ブレーキペダル操作初期に対するリニアな制動感や、ブレーキペダルを強めに踏み込んだ際の高い接地感と安心感が得られる制動姿勢を実現しています。

 そのうえ、アブソーバー、EPS制御、F SPORT専用AVSなどを再適合し、厳しい走行条件下での試験が可能なテストコース「トヨタテクニカルセンター下山」で走り込みを実施。あらゆるシーンで減速・操舵・加速がシームレスにつながる気持ちよさなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答性が追求されています。

 さらに、ドライバー志向に合わせた走りを実現するため、加速度センサーでドライバーの意図を読み取り、制動力と駆動力を制御。スポーツ志向の高い走行を継続している場合、アクセルオフ時の減速アシスト増加やエンジンの待機回転数維持による再加速アシストをすることで、クルマとの一体感をより感じられるコントロール性を実現。

 アクセルオフ時の減速度を高めることで、アクセルペダルで車速コントロール性を しやすくし、ブレーキ操作負荷を軽減。加えて、登降坂制御により路面勾配に応じて、加減速をアシストすることで、勾配路でのアクセルやブレーキ操作を軽減し、スムーズでレスポンスの良い走りを提供します。

その他にも、スムーズなブレーキフィーリングとペダル質感を向上するブレーキシステムにより、ペダル操作時の上質なブレーキコントロール性を実現しました。

 ルーフ減衰材を高減衰タイプへ置き換え、ダッシュパネルやリヤホイールハウスなど、適材適所に制振材を追加し、車両の走行時のノイズを低減・車両の減衰効果を高めさらなる静粛性向上をはかっています。

 先進安全装備では、予防安全技術Lexus Safety System +の機能を拡充、プリクラッシュセーフティ(PCS)の検出対象および機能を拡大させました。具体的には、ミリ波レーダーと単眼カメラを組みわせたセンサーにより高い認識性能と信頼性を担保することで、作動対象を拡大し、自動二輪車(昼)や自転車運転者 (夜)の検出対象に拡大しています。

 また、 交差点衝突 回避支援(出会い頭車両)機能も新たに装備することで、従来のPCSの作動範囲に加えて、交差点で 交差する車両・自動二輪車に対しても、衝突回避の支援を行うようになりました。

【画像】超カッコイイ! ”小さな高級車”レクサス「UX」を画像で見る(77枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー