スバル新型「フォレスター」発表! 全面刷新の“頑丈ルックス”に「かなり好み」「アメ車みたい」の声!“6代目”米での登場に反響集まる
米国スバルが、新型「フォレスター」を発表しました。SNSではどのような反響が寄せられているのでしょうか。
新型「フォレスター」はエクステリア一新
米国スバルは2023年11月、6代目となる新型クロスオーバーSUV「フォレスター」を世界初公開しました。これについてSNSではどのような反響が集まっているでしょうか。
フォレスターは、1997年に初代がデビュー。以降、2002年に2代目、2007年に3代目、2012年に4代目、2018年に5代目と代を重ね、米国市場だけで260万台以上が販売されています。
米国での新型フォレスターのグレードは、ベース、プレミアム、スポーツ、リミテッド、ツーリングの5種類です。
ボディサイズは全長183.3インチ(約4656mm)×全幅72.0インチ(約1829mm)×全高68.1インチ(約1730mm)、ホイールベース105.1インチ(約2700mm)、最低地上高8.7インチ(約220mm)。
パワートレインは、最高出力180馬力の2.5リッター水平対向エンジンを搭載します。
安全装備は、最新のアイサイトを搭載するほか、「アドバンスト アダプティブ クルーズ コントロール」の使用中にドライバーが警告に反応しなくなった場合、「緊急停止アシスト」が作動して緊急サービスに通報する機能をスバル車として初めて採用しました。
このようにそれぞれの要素が進化していますが、なんといっても分かりやすいのが、外観のデザインでしょう。
外観は、頑丈で堂々とした存在感のあるたたずまいに変わりました。
特にフロントはコンパクトなLEDヘッドライトと一体化し、シールド効果を生み出す大胆な造形のグリルを採用しています。
リヤゲートは傾斜を抑えて荷室空間の広さを感じさせる形とし、さらに左右のコンビネーションランプを高い位置でつなぐことで、ワイド感を強調しています。
このリアゲートは、リアバンパーカバーに足を入れるだけで自動で開閉できる「キックセンサー式ハンズフリーパワーリアゲート」をスバルで初採用しています。
前輪開口部の後縁はエアアウトレットを設け、ホイールハウスからの空気排出を向上させることで、前輪タイヤの浮き上がりを低減し、走行安定性を向上させています。
米国では、新型フォレスター2024年春に発売予定です。価格は発売が近くなった時に発表されます。
この新型フォレスターに対しSNSでは、「かなり好み」「カッコイイじゃん」「洗練されてカッコいいと思います」「サイズ感もイイ」など、好評な様子。
しかし一方で「どうもこのフロントデザインはなぁ…」「個人的に全く刺さらないデザイン」という感想もありました。
また、「アメ車ともユーロ車ともとれそうなデザインが絶妙な感じ」「主戦場は米国市場だからアメ車っぽさが増した感じかな?」「明らかに北米向けのデザイン」と分析する人も。
さらに、「デザインが素晴らしい!あとは燃費!」「エンジンが進化しなきゃねぇ」といった指摘もありました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。