「寒い…」 すぐに暖房入れちゃダメ? 「冷たい風」出てくるのナゼ? 車内を早く暖める方法とは
最近の暖機運転はクルマのためというより、人のため?
さらに、出発前に時間がとれる場合は、クルマに乗る前にエンジンを始動して温めておくのも有効的な方法です。
さらに、クルマの外から遠隔操作でエンジンを始動できる機能としてクルマによって備わっている「リモコンスターター」を使うとより便利です。
ただ、アイドリング状態で停車することになるので、周辺への配慮は必要です。特に、深夜や早朝は迷惑になる可能性が高いので、状況に応じて判断することが大切です。

クルマの暖房は、エンジンが温まるまで機能しないため、乗車してすぐに冷えから逃れたいという場合は、そのほかの方法で暖を取る必要があります。
一刻も早く温もりたいという人は、お尻や背中を直接温めるシートヒーターがおすすめです。
バッテリーを電源にするのでスイッチオンですぐさま暖かくなります。
クルマに標準装備されていない場合は、カー用品店などで後付けタイプを手に入れることができます。
また、クルマ用ファンヒーターも、すぐに温かい風が出るので便利です。送風口の向きを変えればガラスの霜取りとしても使えます。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。
1 2

























