今年のクルマはトヨタ「プリウス」! 14年ぶり3回目の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」受賞! ハイブリッド車の先駆者が大きく飛躍
市販を前提として日本国内で発表される乗用車の中から、その年にもっとも優れたクルマを選出する「2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー」に、トヨタ「プリウス」が選ばれました。プリウスとして14年ぶり3回目のイヤーカー受賞です。
クリーンなクルマというだけでなく「愛されるクルマ」を目指したことを評価
今年のクルマにふさわしい一台を決める「2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー」に、トヨタ「プリウス」が選ばれました。
1997年に初代モデルが登場したプリウスは、ハイブリッド車の先駆者としてその普及に貢献。
初代モデルは「1997-1998 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を、2009年にデビューした3代目モデルは「2009-2010 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しており、今回の5代目プリウスが「イヤーカー」に輝き、14年ぶり3回目の受賞となりました。
日本カー・オブ・ザ・イヤーを主宰する「一般社団法人 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の実行委員会は、プリウスの受賞理由について次のようにコメントしています。
「ハイブリッド車のパイオニアであり、長くけん引役、推進役を務め続けたプリウスが、5代目にしてついにその殻を破った。
ハイブリッド技術が一般化した今、もはやそのシンボルである必要はなく、自らブレークスルーを図り新しいフェーズへ移行したのである。
首脳陣からはコモディティ化を進める案も出たが、それを覆したのは開発陣の熱意。クリーンな車というだけでなく、愛される車を目指した。
これまで空力性能最優先だったボディは、スタイリッシュなモノフォルムに大変身。Cd値では従来型に少し劣るものの、前面投影面積を減らすことでCdA値は従来型並みに抑えることに成功している。
その上で低重心化とロングホイールベース化を図り、動的性能の著しい向上を実現したことが高く評価された。
操縦性はプリウス史上最も敏捷かつ正確なものに変貌を遂げ、スポーツドライビングが楽しめる」
※ ※ ※
イヤーカーとインポート・カー・オブ・ザ・イヤー、各部門賞の受賞は以下のとおりです。
●2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー
トヨタ「プリウス」
●インポート・カー・オブ・ザ・イヤー
BMW「X1」
●デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー
三菱「デリカミニ」
●テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー
日産「セレナ」
●実行委員会特別賞
一般社団法人 日本自動車工業会「ジャパンモビリティショー2023」
なお、2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーは以下の10台でした。
スバル「クロストレック」
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」
トヨタ「プリウス」
日産「セレナ」
ホンダ「ZR-V」
三菱「デリカミニ」
アバルト「500e」
BMW「X1」
マセラティ「グレカーレ」
フォルクスワーゲン「ID.4」
概ね予想通りの結果だし、投票したライターの順位も予想通りで誰から”金を貰っている?”と言うのもバレバレだわな。
せっかくバレにくいように点数の配分から順位に変わったのにな。(笑)