まさかのスズキ「ジムニー5ドア」日本で登場していた!? ド迫力「ロングボディ」×ゴツカスタムがカッコイイ! 謎の「手作りジムニー」とは

過去に開催された「東京オートサロン」では、日本自動車大学校の学生が製作したスズキ「ジムニー5ドア」が披露されていました。どのようなモデルなのでしょうか。

世界初公開の“ちょうど1年前”に「ジムニー5ドア」披露していた!?

 例年1月中旬に開催される日本最大級のカスタムカーショー「東京オートサロン」(以下オートサロン)では、毎年さまざまなカスタムカーやコンセプトカーが披露されます。
 
 2022年のオートサロンでは、当時はまだ発表されていなかったスズキ「ジムニー5ドア」が披露されていました。

まさかの“日本公開”していた!? 学生が手掛けた「ジムニー5ドア」
まさかの“日本公開”していた!? 学生が手掛けた「ジムニー5ドア」

 ジムニー5ドアは、スズキの小型四輪駆動車「ジムニーシエラ」をベースに、ボディを延長しリアドアを追加したモデルで、2023年1月にインドで世界初公開されました。

 同年6月にはインドで発売され、現在では南アフリカ、オーストラリアなどの市場でも展開されています。

 日本では発売されていませんが、初代登場以来ファンの多い「ジムニー」シリーズに、かねてより要望の多かった5ドアモデルということもあり、大きく話題となりました。

 そんなジムニー5ドアですが、世界初公開の1年前となる2022年1月のオートサロンでは、ジムニーシエラをベースに一から作られた「手作りジムニー5ドア」が披露されていました。

 これは、日本自動車大学校(NATS・千葉県成田市)の学生が製作したカスタムモデル「NATS JIMNY kimun kamy(キムンカムイ)」で、当時の取材ではわずか7名の学生により製作されたといいます。

 車名に使われた「キムンカムイ」とは、アイヌ語で山の神を表す言葉だといい、山野を自由に駆け回る最強のアソビクルマという意味を込めて、名付けたと説明します。

 これまでNATSはさまざまなカスタムカーを製作し、オートサロンで展示しており、なかでもジムニーをベースにカスタムしたモデルも多く手掛けています。

 ボディはラダーフレームをカットし、スチール製の延長材を接合。さらにスチールプレートを巻き、補強も実施しています。

 通常は存在しないリアドアは、シエラのドアを切り取って成型し、さらにクオーターウインドウも自動車用ガラスをカットし製作。

 フレームとボディと合わせて、400mm延長。なお、ジムニー5ドアの実車はジムニーシエラと比較し435mm延長されており、結果としてほぼ実車通りといえます。

 走行性能面もアップデートされ、17インチホイールを装着。サスペンションも6インチリフトアップしています。

 リアゲート内張りには、大型ウーハーが装着されていますが、スピーカーのステーにはジムニーの純正フロントグリルが使われました。

 そんなNATS JIMNY kimun kamyですが、当時の会場では注目の的となっていましたが、ちょうど1年後にはジムニー5ドアが発表されるなど、偶然も重なった「特別な1台」といえそうです。

※ ※ ※

 次回のオートサロンは、2024年1月12日から3日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されます。

 NATSの学生によるカスタムカーについても、期待が膨らむばかりです。

 なお、2023年12月上旬現在、ジムニー5ドアの日本投入に関してスズキからのアナウンスはありませんが、多くのユーザーが待ち望んでいるモデルということもあり、発売が待ち遠しいところです。

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】「えっ…!」 これが「手作りジムニー5ドア」です! 画像で見る(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. いいねぇ。販売したら普通に売れそう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー