“オシャグリーン”の新型「ジムニー5ドア」発売! 待望の“スズキSUV”販売地域拡大中! 約347万円から南アに登場

スズキの南アフリカ法人は、2023年11月16日、新型「ジムニー5ドア」を同市場で発売したと発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。

新色たくさん!新型「ジムニー5ドア発売」

 スズキの南アフリカ法人は、2023年11月16日、新型「ジムニー5ドア」を同市場で発売したと発表しました。

グリーンめちゃ似合う! スズキ新型「ジムニー5ドア」
グリーンめちゃ似合う! スズキ新型「ジムニー5ドア」

 ジムニーシリーズは、世界194の国と地域で幅広く活躍するスズキが誇るグローバルコンパクト4WDです。日本では、このうち軽自動車のジムニーの車体や骨格をベースにオーバーフェンダーなどでサイズを拡張したほか、小型車用エンジンを搭載したモデルを「ジムニーシエラ」という名称で展開しています。

 一方、海外では軽自動車規格もないためジムニーシエラが「ジムニー」として販売されています。

 新型ジムニー5ドアは、そんなジムニーシエラの車体を延長し後部ドアを追加した5ドアモデルです。1月12日にインドで開催された「Auto Expo 2023」で公開され、6月7日に同市場で発売されています。

 ボディサイズは、全長3820mm×全幅1645mm×全高1720mm、ホイールベースは2590mmと、日本で販売されるジムニーシエラに対し、全長は340mm延長されています。これによりリアドアが追加され、後席の足元空間や荷室の拡大を実現しています。

 最低地上高は210mmと同等で、アプローチアングルは36度、ブレークオーバーアングルは24度、デパーチャアングルは47度となっています。

 通常のジムニーシエラと比較し、エクステリアは、専用のメッキパーツ付き5連スロットルグリルが、インテリアは後席に専用のリアシートをそれぞれ新たに採用。ただし、この専用のリアシートの全幅は3ドア仕様と同じであるため、後席が2人乗りという点に変更はありません。

 パワートレインは、最高出力104.8馬力・最大トルク134.2Nmを発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載。これに組み合わせるトランスミッションは、5速MTもしくは4速ATが選択可能となっています。

 南アフリカ市場におけるグレード展開は、ベースのGLと、上位グレードのGLXの2種類。

 ボディカラーは、セレスティアルブルーパールメタリック、アークティックホワイトパール、シルキーシルバーメタリック、ブルーイッシュブラックパール、グラナイトグレーメタリック、ジャングルグリーンの6色と、ルーフをパール光沢のあるブルーイッシュブラックとした2トーンカラーとして、シフォンアイボリーメタリック、キネティックイエロー、シズリングレッドメタリックの3色の全9色展開です。

 スズキの南アフリカ法人でブランドマーケティングマネージャーを務めるブレンドン・カーペンター氏は、今回の発表について以下のようにコメントしています。

「ジムニーの50年の歴史の中で、当社が5ドアモデルを提供するのはこれが初めてです。これは、ファミリー層の需要という、この頑丈なオフローダーに対する前例のない需要に応えるためです」
 価格は、42万9900ランド(約347万円)からです。

※ ※ ※

 南アフリカで発売された新型ジムニー5ドアですが、南アフリカにはすでに3ドアモデルが投入されている一方、インドでは3ドアは展開されていないため、今回の投入で初めて「3ドアと5ドアが共存する最初の市場」となります。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】めちゃカッコイイ! 激オシャ”グリーン”のスズキ新型「ジムニー5ドア」を画像で見る(91枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1.  5ドアになったって、パワーは低いし、足回りはオフロード走るにはあまりにも弱いし、どういう使いかたしたらいいかという車だよね。ちょっとジャンプすると足回り壊れたり、ホーシングが曲がったりは当たり前の弱さ。ランクルとはあまりにも違いすぎる。車重が軽いから雪道にも弱いし、いったいどう使ったらいいか悩む。
     弱い車でもどうしても欲しいお金のない人には仕方ないかもしれないけど、補強とかしだしたら、安物買いの銭失いになりそう。
     オフロード風の見た目でかっこいいつもりになって、オンロードを走るにはいい車だとは思います。でも、その需要って、本当に大きいのだろうか?

  2. 347万円?!
    今の人気で足元を見た価格に思えなくもないんだけど、どうなんだろうか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー