「892万円仕様」年収いくらあれば良い? トヨタの「最上級ミニバン」はどんな人が買えるのか

トヨタの新型「ヴェルファイア」の「エグゼクティブラウンジ(ハイブリッド車 E-Four)」は、車両価格が892万円にもおよびます。これを手に入れるためには、どの程度の年収が必要なのでしょうか。

最上級ヴェルファイアを手に入れるにはいくらの年収が必要?

 2023年6月に登場したトヨタの新型「アルファード/ヴェルファイア」。

 なかでもヴェルファイアの最上級グレード「エグゼクティブラウンジ」は、車両価格が892万円にもおよびます。
 
 これを手に入れるためには、どの程度の年収が必要なのでしょうか。

どんな人が買えるの?
どんな人が買えるの?

 新型アルファード/ヴェルファイアは、上級グレードの「Z」と最上級グレードの「エグゼクティブラウンジ」を中心としたグレード設定となったこともあり、高級ミニバンとしての性格をさらに強めています。

 なかでも、892万円という最も高額な価格が設定されているのがヴェルファイアの「エグゼクティブラウンジ(ハイブリッド車 E-Four)」です。

 先代でアルファードとの違いはそれほど大きくはなかったヴェルファイアですが、新型では様々な部分で専用チューニングが施されるなど、オーナー自身がハンドルを握ることもしっかりと考えられた1台となっています。

 国産車としては高価格帯に位置する新型ヴェルファイアの「エグゼクティブラウンジ」(以下エグゼクティブ)ですが、無理なく購入するためにはどの程度の収入が必要なのでしょうか。

 今回は、892万円の車両本体に対して必要最低限のオプションや税金および諸費用を加えた950万円を乗り出し費用と考えて検証してみたいと思います。

 仮に「無理なく購入できる新車の価格は年収の半分程度」という“公式”を当てはめてみると、エグゼクティブを購入するためには、およそ1900万円の年収が必要ということになります。

 ただ、国税庁が公表している「民間給与実態調査」によると、2022年度に1500万円超-2000万円以下の年収を得ている人は日本全国でわずか43万人程度となっており、全体の1%未満にとどまっています。

 新型アルファード/ヴェルファイアの年間10万台を超える販売台数が想定されていることを考えると、街を走るヴェルファイアの「エグゼクティブラウンジ」(4WD)のオーナーがすべて「年収1900万円クラス」と考えるのは少々無理がありそうです。

 では、ローンを活用するとどうでしょうか。

 車両本体価格892万円のヴェルファイアの「エグゼクティブラウンジ」(4WD)に対して、年率4%/5年(60回払い)/ボーナス月加算なしで通常のローン(割賦契約)を組んだ場合、月々の返済額はおよそ16万5000円ほどとなります。

 クルマのローンの返済額は「手取り月収の20%以内」が適切とされていることから逆算すると、毎月16万5000円の支払いを無理なく行なうためには、少なくとも手取りで82万5000円の月収が必要になることがわかります。

 これは、額面で月収120万円程度、年収にすると1440万程度ということになります。現金一括で購入する場合と比べると少々ハードルは下がりますが、それでもかなりの高収入であることには違いありません。

 続いて、残価設定ローンを利用したケースを見てみましょう。

 年率4.8%/5年(60回払い)/ボーナス月加算なしで残価設定ローンを利用した場合、月々の支払額はおよそ10万円程度となります。

 これに対して「手取り月収の20%以内」という“公式”を当てはめてみると、必要な手取り月収はおよそ50万円となり、額面にして月収月収70万円程度、年収にして840万円程度となります。

 こちらもかなりの高収入であることには変わりませんが、現金一括の場合や通常のローンの場合に比べるとかなりハードルは下がっているようにも思えます。

 とはいえ、残価設定ローンは契約期間終了後の返却を前提としているため、現金一括や通常のローンによる購入とは、必ずしも同一視することはできない点には注意が必要です。

※ ※ ※

 今回の検証はあくまで机上のものであり、実際には下取り車や貯金から費用を捻出したり、頭金を入れたりすることで支払額は大きく変わります。

 特に最近では、残価設定ローンや個人向けカーリース(サブスクリプションサービス)など、クルマを手に入れる方法が多岐にわたっており、それぞれにメリットとデメリットが存在しています。

 一方、これらを上手に活用することで、現金一括や通常のローンで購入する以上のメリットを得ることも可能です。

 自身の収入や状況に合わせた合わせたファイナンスプランを組むことが、なによりも重要となっています。

【画像】えっ…! 「全然違う」じゃん! 新型アルヴェルを写真で見比べる!(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. これを残価設定ローンで買うヤツ居たら、笑うわ。ヴェルファイアを無理して買って(というかリースなんだけど)破綻する○鹿でも、さすがに手が出んだろ

  2. リセールバリューいいから(審査が通れば)年収400万くらいの中の下の人でも買える。グレード、オプションを輸出向けに選んでおけば、かなり割安にイキれる車。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー