全面刷新! スバル新型SUV「フォレスター」世界初公開! より大きくて「ゴツく」なった? 新型で「どう変わった」!?

スバルは主力SUV「フォレスター」を全面刷新し米国で世界初公開しました。新旧モデルの違いについて紹介します。

寸法拡大以上に「大きく立派に見える」秘密とは

 スバルは、米国で開催される「ロサンゼルスオートショー2023」で2023年11月16日(現地時間)に、6代目となる新型「フォレスター」を世界初公開しました。
 
 現行型(5代目)フォレスターからどのような進化を遂げたのでしょうか。新旧モデルを比較します。

どう進化した!? スバル新型「フォレスター」(6代目・米国仕様)と現行型「フォレスター」(5代目・日本仕様)
どう進化した!? スバル新型「フォレスター」(6代目・米国仕様)と現行型「フォレスター」(5代目・日本仕様)

 フォレスターは、当時米国などで市場が拡大しつつあったSUVカテゴリーに向け、1997年2月に誕生しました。

 当初はステーションワゴンのイメージを残し、スバル独自の水平対向エンジンやAWD(四輪駆動)、そして比較的低い全高がもたらすスポーティな走行性能を特徴としていました。

 2007年12月登場の3代目からは全高を高めるなどし、ボディサイズを拡大。室内や荷室空間も広がり、実用性を向上させています。

 さらに2012年登場の4代目からは、スバル独自のステレオカメラを用いた運転支援機能「アイサイト」を搭載したほか、エンジンやリニアトロニックトランスミッション、駆動系などを統括制御する「X-MODE」も採用し、悪路走破性なども高めました。

 現行型は、2018年3月の米国・ニューヨーク国際オートショーでデビューした5代目です。

 これまで歴代モデルが培った高い走行性能や安全性、そして実用性を継承しながら、スバルの最新「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」を採用し、車体剛性の最適化を図ることで走行安定性を高めると共に、衝突安全性も向上させています。

 パワートレインは当初、2.5リッター水平対向4気筒ガソリンエンジンと、2リッター水平対向エンジンに小型モーターでアシストするマイルドハイブリッドシステム「e-BOXER(イーボクサー)」を設定し、四輪駆動と組み合わせたシンメトリカルAWDを採用。X-MODEなども引き続き搭載されました。

 なお国内仕様ではのちに、1.8リッター水平対向直噴ターボエンジン搭載の「SPORT」も追加されています。

 こうしてフォレスターは5世代にわたり、米国だけでも累計260万台以上を販売したヒット作となり、スバルの最量販モデルのひとつへと成長を遂げました。

 そして今回、主力の市場である米国で世界初公開されたのが、およそ6年ぶりのフルモデルチェンジとなる6代目の新型フォレスターです。

タフさがアップ! スバル新型「フォレスター」(6代目・米国仕様)
タフさがアップ! スバル新型「フォレスター」(6代目・米国仕様)

 発表された新型フォレスターのボディサイズは、全長4656mm×全幅1829mm×全高1730mm、ホイールベース2670mm(米国仕様、インチ表記を換算)。

 現行型(5代目)のボディサイズは、全長4640mm×全幅1815mm×全高1715-1730mm、ホイールベース2670mm(日本仕様)で、全長で約16mm、全幅で約14mm大きくなっていますが、外観からはさらに大きくなった印象を受けます。

 スバルはこのエクステリアデザインについて「頑丈かつ堂々とした存在感を感じさせるデザインとしました」と説明します。

 現行の5代目も発表時には「SUVらしいたくましさや機能的で使いやすさが感じられるデザインを表現しました」としていましたが、新型はその“たくましさ”をさらに強め、存在感を高めたことが伝わります。
 新型フォレスターの存在感を最も印象付けるのがフロント周りです。

 小型化されシャープになった左右のLEDヘッドライトユニットとフロントグリルを、エンブレムを中心にしたシームレスな一体化型デザイン形状としたことで、より大きく立派なマスクとなりました。

 有機的な形状のフロントバンパーから続くスクエアなフェンダー部もワイド感を強め、さらにボンネットフード位置が高められフラットな形状に改められたことも、新型が「大きくなった」と感じさせる一因でしょう。

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